プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■【質問箱】Q:ここ数年、食べる量が変わっていないのに太ってきました。もっと歩いたほうがいいのですか? | メイン | ■石橋をたたきながら »

2023年3月14日 (火)

■根性がすわっている

日本の高度成長期を支えてきてくださったキーパーソンの方との語らい。
出会えたのが…
そしてお話しできることが奇跡。

52096205fdc448f48ea3c90d73d909af

生きてきた「道」や、生き方、これからの考え方など
大変勉強になりました。

久しぶりに「根性がすわっている」というお言葉をいただいたのですが、

これは、小さいころからよくいわれていた言葉です。

「根性がすわっている」とは、座るという字ではなく
据わると書くのですね。

これまでスケバンや
極妻のようなど…喧嘩が強い感じかなと思っておりましたが

「据わる」という意味は


●ぐらつかないで安定してくる。
●しっかりと定まる。
●たしかな存在としてその位置を占める。
●一つ所にとどまって動かない状態になる。
●どっしりと落ちついてめったなことにも動じなくなる。

とてもカッコいい意味でした。

そんな有難いお言葉をいただき、
これからも「根性が座っている」生き方をしていきたいです。

体はウォーキングで動かしますけどね♡