プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■【質問箱】ウォーキングをしても足首が硬いのですが…〔筋肉は加齢によって硬くなる・関節は消耗品です!〇〇してますか?〕 | メイン | ■WBC 優勝おめでとう!! »

2023年3月22日 (水)

■再会とWBC

久しぶりの再会。

まだフィットネス指導者さんへの教育のお仕事をしていたころ
全国を飛び回っていました。

その時、セミナーを受講してくださっていたKさん。
今日は、県外からわざわざ会いに来てくださいました。

「また会いたい人」
「尊敬する人」
「教祖様」

今になっても…そんな有難すぎる凄い言葉を沢山かけてくださるのですが、
現在、自分がそれに値する様な活動が出来ているか?よくわからないです。

でも、「また会いたい人」と言われるように生きたいし
胸を張って近況のことを話せる人間で居たいと思ってはいます。

E03c57a731bc40d7ba80367d269e29f3

今日は一緒に梅田でワインを飲みながらwine
WBC観戦。

某年の高校野球を優勝に導いた選手のお母さんで、
旦那さんも高校球児、
お父さんは監督だったので
観戦しながらポツリポツリと発するお言葉は
私のような「ニワカ」では言葉に出来ない深みがありました。

試合最後は大谷さんが登板し、
シナリオに書いたような「優勝」につながったわけですが、

そんな記念すべき日に再会でき、
昔話や近況、野球の話で盛り上がれたいい時間となりました。




話は変わりますが、
ここ4年ほど、

「会いたい」「話がある」「紹介したい人がいる」は、
ほぼ高額エステやマルチ商法、宗教の話、
もしくは保険の話など
勧誘が多く、

そうそう!これこれ、
社会人になりたての頃も良くあったなーと

懐かしい感覚になっていました。

カルト系に詳しいある有名な弁護士さんによると、
勧誘されやすい人は

①大学に進学したばかりの人
②企業に就職したばかりの人(新入社員)
③最近、生活環境が変わった人
④新しいことにチャレンジしたいと思っている人
⑤なにか社会の役に立つことがしたいと考えている人
⑥素直な性格だといわれる人
⑦孤独を感じるときがある人
⑧健康に不安のある人
⑨完璧主義といわれる人
⑩マインド・コントロールに絶対にかからないと思っている人

だそう(笑)
まぁ私がこれらの何項目かに属しているのでしょう。

コロナで⑦・⑧あたりはみんな抱えているから
今に時期は勧誘されやすいのかもしれません。

ですから、簡単に繋がることに慎重ですし
正直、それでご縁が遠くなった方もいます。


☝☝☝ふむふむ…


しかし、同じくこの4年。

過去にご縁のあった方と再会することが多く、

昔話に花を咲かせ
近況に花を咲かせ
一緒に盛り上がれる時間が増えてきました。


ある書籍によると、
一生で出会う人の数(お互いに顔と名前が一致する)は、平均で二千人だそうです。
日本だけでも約一億二千万の人がいますが、その中のたった二千人です。
そして、二千人の中でも特にご縁の深い人はその中の一割の二百人だそうです。

またダンパー数(「友達の数は何人」の著者ダンパーが提唱)によると、

人間ひとりが他者と交流を持てる限界の数は、約百五十人くらい。
つまり、友達や上手くいく集団の人数は百五十人までだそうです。

いいご縁ばかりではないし、
誰とでも簡単に繋がる必要はない。

けれど、ご縁の深い人とのお付き合いは大切にしたいし感謝したいです。

Kさん、今日はありがとうございました。

F17cf5ddb6e34c3f86d1cd86a9fbb343

帰り道のウォーキング。
ピンボケは老眼の進行を物語る…毛様体トレーニングせねば。

桜は今週あたりかな。

53048f1a8f9249e1a6f52d4fe3835444

お土産の梅、1粒いただきました。
メッチャ美味しかった。感謝heart04