2018年5月28日 (月)

■ロコモティブシンドローム予防セミナー@大東市立まなび北新~出張フィットネス・健康セミナー・福利厚生・社内イベント・地域イベント・校内イベント・メタボ対策・生活習慣病予防・ストレス対策・ストレスチェック・メンタルヘルス・ダイエット・肩こり腰痛予防・健康経営~

 

Img_20180527_144618_728

Img_20180527_144618_730健康サポートプロジェクトです。

大阪府大東市立生涯学習センター

アクロス様からご依頼で

『まなび北新』にて

ロコモティブシンドローム予防セミナーを

させていただきました。

大東市は勿論、

枚方や寝屋川や交野市にお住まいの方、

若い年齢層や80歳の方まで、

色んな層の方がご参加くださいました。

_20180527_131622

_20180527_184144

Img_20180527_183451

今回はトレーニング編です。

内容は

①筋力(色んなスクワット)
②バランス(足裏やふくらはぎの体操もバランスには大事ですが、今回はお尻の横を鍛えるトレーニング)
③脳・神経・筋肉の伝達訓練(使っていない筋肉を呼び起こす四股や脳トレ)
④全身持久力・筋持久力(野崎小唄でエアロビクス)

この4つの柱を元にエクササイズの必要性と自分に合ったエクササイズの提案です。

④では、数年前に依頼があって制作した「野崎小唄健康体操」を行いました。
https://youtu.be/TTrx6lDXI40
笑顔の花が咲きました。




みなさん大変興味を持ってくださり、

主催者側担当者様も

健康セミナーの必要性を

感じていらっしゃいました。


私も参加者からいっぱい学びましたので、

次の歴史とスポーツふれあいセンターの

講座に繋げたいと思います。


いつまでも自分の身体で

五感を味わっていただける様

健康寿命を伸ばしていただける様


そんなセミナー内容を

今後も展開していきます。

 

Ksp

 

鶴と亀の長寿マークがシンボル
実績の健康サポートプロジェクトに
ご用命ください。
http://www.kenko-support.net