スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

« ■ まだ早いけど、来年1月で健康サポートプロジェクトは10周年 | メイン | ■ 話すだけで楽になれることがある »

2020年10月 5日 (月)

■ いつも通り説明するだけなので緊張しない


健康運動コンサル
天井亮介です。


新規の企業様にプレゼンに
お伺いしました。
健康サポートプロジェクトが
提供している健康セミナーの
コンテンツ概要の説明と
今回のクライアントのご依頼への
対応の可否をお話する機会です。


初めてお会いする企業の担当者の方は
たいてい歳上の方が多く、プラス
複数対、僕一人というパターン。
今回もそうでしたが、よく人から
『プレゼンとかって
緊張しないんですか?』と聞かれます。
たしかに慣れない場所で
初めて会う歳上の方々に囲まれると
緊張しそうですよね。



でも僕の場合は、普段から
はじめての人の前でもプレゼン
しているし、普段大切にしていることや
実際に実践している事をいつも通り
説明するだけなので緊張というより
楽しみに訪問先に伺います。
逆に興奮して喋りすぎるのを
気をつけているくらいです。


今回も説明しながら
3名の男性担当者の方の目を順番に
見ながら、早口にならないように
気をつけて説明しましたが
全然緊張しませんでした。


先方様の質問事項が全て終わって
今後のことは改めてということで
帰ってきました。


『今日も過不足なく説明できたな』
と思って取引先を出た私の脇は
なぜか汗ビッショリでした。
全然緊張しませんでした。


今日も最後まで読んで下さって
ありがとうございました。


コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。