スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

« ■ 商売人(あきんど)の正月 | メイン | ■ ランニング前じゃなくても »

2021年1月20日 (水)

■ 【大寒】ザックリ読みをハックする

寒い夜だから
明日を待ちわびて

健康運動コンサル
天井サム亮介です。

あっという間に【大寒】
ですね。本を読んでいると
ついつい丁寧に読んでしまい
脳でエネルギーを消費しがち
です。

そうすると進みが悪いので
最近は書籍とオーディオブックを
併用するようにしました。

オーディオブック活用の
成果は上々で自然と
聞きたいところに集中し
聞き流すこともできるので
読書の冬を楽しんでます。

今さら『サピエンス全史』を
読んでますが、いとおかしです。

特に

"ホモ・サピエンスがそれらを栽培化したのではなく、逆にホモ・サピエンスがそれらに家畜化されたのだ"
-『サピエンス全史』上p.107

ここでのそれらとは
小麦をはじめとする穀物のことです。


穀物に人類が家畜化される?
詳細が知りたい方は
本読んで下さい。


もうすでに読み終わって
感想を語り合える方は
コメント欄へ。


本日も最後までお読み下さり
ありがとうございます。


寒いとわかってる時期に
風邪をひくのは素人だよ笑






コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。