スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

« ■ GW | メイン | ■ 【エクササイズ監修・連載】シオノギ健康通信2021年5月号 『腸をしっかり働かせる運動習慣』 »

2021年5月 5日 (水)

■ 気分転換の方法

健康運動コンサル
天井亮介です。


連休の最終日の大阪は
雨です。
せっかくのお休みの方も
この雨では行動範囲が
限定されたりして
存分に楽しめないと
お感じになっているかも
しれません。
そんな時でもリフレッシュ、
気分転換したいと思った時
どうされますか?
自分ならどうするのか
考えてみました。


この時に選択肢が
いくつか存在すると
今読んで下さっているあなたも
考えやすいと思うので
選択肢を大きく2つに分けて
説明したいと思います。


■エナジーと情報の
インプット/アウトプット

で考える。
要するに
●自分の労力(エナジー)を
使いたいか
養いたいか(休みたいか)

●新しい情報を
得たいか
与えたいか

この2つをベースにして
選択肢を挙げていくのは
どうでしょう?


まず労力(エナジー)
を使うか
養うか
において挙げると

【つかう】
・家で筋トレする
・家の掃除をする
・雨でも出かける
【養う】
・家でゆっくりする
・好きなものを食べる
・寝る
・思いっきりダラダラする

次に情報
を得るか
与えるか

【得る】
・読者をする
・映画を観る
・YouTube、Netflixなど
・ウェビナー受講
※オンラインセミナー
【与える】
・SNSで発信する
・人とメールをする
・家族に話をする
・セミナーを開く

など



上記にざっくり書いてみました。
内容に少し偏りがあるかと思いますが
選択肢の中にやりたいことが
ありましたか?

もしくは別の選択肢を思いつく
ヒントになりましたか?

上記のものを複合した形でも
良いです。
『外に出かけて安全に映画を観る』
だとエナジーを使い、情報を得る
ということになります。


僕は今、外に出かけて
カフェで
ブログを
書いています。
ということは
エナジーを使い
コーヒーでエナジーを養い
ブログで情報を与えるというか
発信しています。


こんな感じで
行動が制限されているような
環境でも自分の行動の選択肢を
整理できれば面白いなと思って
書いてみました。


皆様の気分転換の方法は
なんですか?


本日も最後までお読み下さり
ありがとうございました。


今日はできれば
もう一つブログを更新したいと
思ってます。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。