■赤ちゃんリーフは手をかけよう




割と簡単に育つ野菜を栽培中。

なかでも、トマトは全身を毛で覆い、独特のにおいで、自分の身をしっかりまもり、順調に成長中。


今日も元気な実をたくさんつけていました。

トマトは、ほんとに強い子なんですね。


ここ数日、台風や雨の影響で、月曜に蒔いたレタスやバジルのプランターの土に白いカビが生えるようになりました。

少しずつ、カビを除去し、日当たりのいい場所にずらしているのですが、

ななな!!!なんと!!!(キモイ)黒いコバエが発生するようになりました。


以前、ラディッシュが赤ちゃんのときも大発生し、柔らかい葉や根を食い荒らしたことがあります。


見かねて、根から引き抜き、土を乾燥させて植え替えたところ、ハエもいなくなり、また元気に新しい葉をつけ始めたのですが、食べられた根は今後どうなるか、ただ今じっと観察中。


そんな中でもトマトにはコバエが全くたからないので、ほんとに強いんだな~とおもいます。(伊豆の兄貴もトマトは強い!言うてました)

そんな、コバエが土の上を歩く中、レタスやバジルの芽がようやく顔を出しました。

とりあえず、カビをこまめに除去し、コバエホイホイを近くに置きました。

赤ちゃんリーフ、守れますように。


で、伊豆で兄貴が石灰(乾燥剤)を畑に蒔いているのを見て、私も少しだけぱらぱら蒔いて、土のPHを上げ、中和させてみました。水と化学反応起こして、土の表面が熱くなりそう。

雨もめっちゃあたる・・・ってことないし、土が酸性なのかアルカリ性なのか、どっちに傾いているのかどうかもわからないので、本当は蒔く必要あるのかわからないけど、実験、実験。

なので、PHを測定する計測器があるといいのですが、いたって適当。火事にならないよう気を付けます。


[プライベート]暮らし | [プライベート]趣味
2012/06/23 12:17



コメント

コメントを見る (0)

コメントを投稿

名前(必須):
メールアドレス(必須):
コメント:

* コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。