■立春に備えて土づくり
明日は立春。暦の上では旧冬と新春の境目で、この日から「春」になるといわれています。
どうしても立春までにやりたかったことは、土のリサイクル準備。
しかし、寒い日が続いたり、
お天気が悪かったり忙しかったりで、
春の種まきに向けた土づくりも1月20日に少し手がけたくらいで全部できなかった(涙)・・・。
今年は、残りの使った後のプランターの土にお湯をかけ、しばらく蒸して土壌改良剤を足し、即席土づくりを試みようと思います。
節分の今日は、狭いベランダに新聞紙を広げて、土の日光浴をほんの少しだけ。
暗室で育てていた「スプラウト」(カイワレ大根)も、
元気にスクスクそだっていたので、
こちらもそろそろ日光浴をさせようと・・・facebookにUPしたら、
大好きな園芸家さんFさんが
「お日様と出会うと、双葉が開く…貝が割れるから、カイワレって、言うんだよ。楽しみだね!」
とコメントしてくださった。
へえ~画像