■夏バテ解消!ビタミンBたっぷりの食事!!大阪ではたらく運動指導者の坂田純子です。
暑さと、普段の肉体労働、
週末の長距離ランで夏バテの方向に向かっているのか?
最近、スタミナ料理に目が行きます。
(今日は、仕事帰りの百貨店で「うなぎ」を買いました)
暑いとどうしても
睡眠不足や発汗、体温調節機能の乱れで身体が疲れ、
そうめんや冷やし中華、お蕎麦などの麺類等、のどごしのいいもので簡単に済ませてしまいがち。
これでは、これから秋にかけてのマラソン体質を造り上げていけません。
それに、この時期にダイエットなんて禁物。
運動指導者として声を大にして言いたいです。
夏はパフォーマンス低下に繋がりやすく、
汗で奪われるミネラルやビタミンをしっかり摂る必要があります。
そんなことで、
今日はビタミンB1がたっぷりのメニュー。
「ウナ丼」「ブタしゃぶ」それにナスとミョウガのお味噌汁、
クエン酸いっぱい冷奴の梅肉ぞえです。