Powered by Six Apart

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

« ■ダイエットには『意志の強さ』より『〇〇』が大事? | メイン | ■足裏の感覚を高めてバランス美人! »

2016年9月 1日 (木)

■食欲の秋対策①~ニートについて~

スタッフのあまいです。

処暑が過ぎても暑さはまだ残っていますが、

これから徐々に秋に近づいてきます。
秋といえば食欲の秋。ついつい食べ過ぎ、
飲み過ぎしがちになる方は少なくないはず。
そこでこのブログでは
私たちの『代謝』にフォーカスして
いくつかのシリーズに分け、
体重維持・減量のポイントを
お伝えしていきます。


今回はその第一弾!
キーワードは『ニート』です。

そもそも代謝とは、
私たちの体内で行われる全ての
化学反応やエネルギー変換のことで
具体的に言うと、
食べたものから得た物質を消化・吸収して
体内に取り込み、分解や合成によって、
活動するのに必要な成分に変換すること
を指しますね。



私たちがよく使う“代謝落ちたわ~”は、
エネルギー消費に関わる
「エネルギー代謝」のことです。



そのエネルギー代謝には、
おおまかにいうと、
「基礎代謝」
「身体活動時代謝」
「食事誘発性熱産生 (DIT:Diet Induced Thermogenesis)」
の3つがあります。



「基礎代謝」は生命維持に使われるもので、
1日のエネルギー消費の60~70%を占める。
その60~70%の中でも主に【肝臓・筋肉・脳】で
消費されているのは案外知られていません。


この点に関して詳しい説明はまた別記事で。



次に「身体活動時代謝」は、

運動によるものと
日常生活によるもの(非運動性身体活動時代謝)
があり全体の20~30%、
「食事誘発性熱産生(DIT)」は
食べたものを消化・吸収するときに
使われるもので約10%を占めるといわれています。

◆1日のエネルギー消費量(目安)



 一番割合が大きいのが基礎代謝です。
ただ男性なら10代後半、
女性なら10代前半をピークに
加齢とともに下がっていく
と言われています。




そこで、今回注目したいのが
身体活動時代謝です。

身体活動時代謝には、運動によるものと、
生活活動によるもの(非運動性身体活動時代謝)があり
このうち、エネルギー消費に関わるものとして、
多くの人が思い浮かべるのは、運動だと思います。
ただ運動を日常的に行っている方は
お分かりだと思いますが思いの外、
運動によるエネルギー消費は少なく、
お茶碗一杯分のごはんのエネルギー(235kcal)を
消費するのもかなり大変です。

 

 

運動によるエネルギー代謝や基礎代謝を
増やすのは結構ハードルが高いといえる中、
この記事で注目するのが、
身体活動時代謝のうちの
非運動性身体活動時代謝、
NEAT(ニート)とも呼ばれるもの。
「NEAT(ニート)は
non-exercise activity thermogenesisの略で、
運動以外の家事やオフィスワーク、
立ち座りなどの日常生活活動による
代謝を指します。
要するに日常生活の中で
より身体を動かせる機会を
増やしていきましょう
ということです。


非常に細かいことですが
電車では立つ、
座った際は姿勢よく膝を閉じて、
通勤時間の歩く距離を増やす、
会社では階段を使う、
休憩中に簡単な体操や
ストレッチを行う等です。

どうですか?



こう見ていくと
結局今よりも健康になりたい、
体重を落としたいという
望みを叶えるには
生活習慣を変える
ということなんですね。



次回は基礎代謝について書く予定です。


少人数制フィットネススタジオ
BodyLux
http://bodylux.jp



コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

運動指導者 天井亮介のYes,We can@大阪

大阪ではたらく運動指導者・坂田純子の年中夢中なこと