■お気に入りのランウェア
スタジオBodyLuxの坂田です。
八ヶ岳野辺山高原ウルトラマラソン大会へのモチベーションを上げるため
ランウェアーを購入です。
かわいいし
クールなデザイン。
もちろんフィットネスウェアとしても着れます。
フィットネスBodyLuxで取り扱っていますので、
気になる方はご一報くださいませ。
※他のデザインもありますよ。
スタジオBodyLuxの坂田です。
八ヶ岳野辺山高原ウルトラマラソン大会へのモチベーションを上げるため
ランウェアーを購入です。
かわいいし
クールなデザイン。
もちろんフィットネスウェアとしても着れます。
フィットネスBodyLuxで取り扱っていますので、
気になる方はご一報くださいませ。
※他のデザインもありますよ。
スタジオBodyLuxの坂田です。
仕事と仕事の合間時間で。
一度帰宅するため16㎞程度街中をラン。
帰宅ランです。
去年の今頃も、火曜の昼間の帰宅ランをしたものですが、
身体が軽くなったせいか?ずいぶん走りやすくて
どこまでも走れそうでした。
気を抜くと、あっという間に(5分/1kmあたり)スピードが出ちゃうので
あわててウルトラマラソンのスピード(6分~6分半/1kmあたり)に戻すような感じ。
途中でMCTオイルを投入してみたところ、
ガソリンを入れたように急に身体がフッと軽くなりました。
不思議な感覚でした。
MCTオイルはケトン体があがり直ぐにエネルギー化するんだそうです。それを体で実感しました。(ケトン体が出る身体の環境の人は実感できます)
MCTオイルと言えば、イタリアのインテルミラノで活躍している長友選手が食事で活用してるとのことで注目を集めています。
長友選手はもっとも運動量が多いポジション(サイドバック)で、
1回の試合で12㎞を全力でハードに動き回ると言うポジション。
ブドウ糖の様なエネルギーでは、直ぐに底を尽きてしまうので、
MCTオイルを使って体質改善し、
体内に蓄えられている脂肪を分解して長く動ける身体づくりに力を入れたそう。
私は、今、それが本当なのか?運動指導者として実践中です。(→天井トレーナーの指導の下で実践中です)
人類が進化する過程で手に入れた「糖」を使わないことが、
人間の退化…という考えもありますが(それもそう!)、
何かが「悪」でも「善」でもなく、
自分の持っている潜在した機能を引き出してみたい!
可能性にチャレンジしてみたい!!というのも人間の性質なのかも。
ワラジやサンダルで野山を走る人が居るのも良く似た感じかな?
身体が持つ脂肪がエネルギーになるなんて、楽だし嬉しいことです。
大峯千日回峰の修行僧は、
毎日、往復48Km・高低差1,300m以上を16時間かけ、合計48,000㎞を歩き続けるという修行を行っています。
簡単な食事だけでこのような修行をやってのけるのは、精神力の強さもありますが、
食事の中にも、人の可能性を引き出す何かが隠れている様な気がします。
久しぶりに「人生生涯小僧のこころ」を読んでみたくなりました。
(またココナッツオイルのチョコレートをリピートしました。アーモンドクランチです)
(ホッとひといきタイム)
夜もランニングレッスン。まだまだ走り回ります。
では、夜のレッスン行ってきます!
スタジオBodyLuxの坂田です。
天井トレーナーのアドバイスの元、
ケトジェニックな生活を続けています。
毎朝、体脂肪をエネルギーに出来る身体にシフトしているか?尿検査しています…
なんと!糖質を入れなくても、体脂肪をエネルギーにする体質になってきたという結果がでました。
(ガッツポーズ)
花粉症による不快な症状や
気になっていた身体の事がかなり解消されてきたので、
今後も、ダイエット目的というより
健康づくりの1つとしてケトジェニック生活を意識していきたいです。
(※完全に糖質を抜いているわけでありません)
最近は、スーパーやコンビニへ行っても糖質オフの食材がいっぱい。
シャリがご飯でないお寿司のお寿司屋さん。
糖質0麺や具なしのラーメン屋さんも増えてきました。
食材を探すのにも、お店を探すにも、
お料理をするにも苦労することなく、
食生活も美味しく満足していただけるのが有難いです。
・
・
・
今日のランチは、糖質0麺を使って、お肉たっぷりの焼きそば(ソースには糖質がたっぷり入っていますよ)や、
ごぼう茶の茶殻入りの玉子焼きなんかをいただきました。
メッチャおいしかったです。
(糖質0麺で作った焼きそば)
(ごぼう茶を飲んだ後の茶殻入りの玉子焼き)
(栄養イッパイ。水溶性なので茹でるとビタミンCが逃げてしまいます。逃げない様にシリコンスチーマーで調理したブロッコリー)
・
・
・
そして、休日のDVD観賞は…前から要必見だな…と思っていた映画。
「甘くない砂糖の話」
ようやく観れました。
ネタバレになるので、ザックリとした概要ですが、
・
・
・
●1日にティースプーン40杯分(1杯分4gと過程しておおよそ160g)の砂糖を摂取する生活をする。
●実験では、甘い炭酸飲料やアイスクリーム、チョコレートなどのお菓子は排除し、健康と売り出されている食品の低脂肪ヨーグルトやシリアル、スポーツドリンクやバー、ソフトドリンク等、一見健康に見えるモノだけど砂糖が使われている食品から摂取する。
●筋トレやジョギング等の運動を生活習慣に取り入れる。
この生活を2か月続けるとどうなるか?という人体実験のドキュメンタリーでした。
・
・
・
まぁ…オーストラリアの話なので、日本人が1日160gの砂糖を摂取することは無いとしても、
普通の健康に気を使っている人でも、これに近い生活をしてたりしますので、色々考え込ませる映画でした。
しかし、健康になる人体実験ならやってもいいかな~と思うけど
不健康になる人体実験はやりたくないですね…
これをやった主演で監督であるディモン・ガモーさんは勇気のある人です。
・
・
・
DVDを観た感想は。。。というと
・
・
・
砂糖は美味しいし幸せな気持ちにさせるけど、麻薬的で怖い。。。
運動してるから甘いもの食べても大丈夫…と言うのも、
実は大丈夫じゃないかもですね。
1日の総摂取カロリーという言葉ですが(あんまり意味が無いと最近思っていましたが)意味が無いんだってことを再認識しました。
要は摂取カロリーが多くても、食事の中身が大事という事。
摂取カロリーが1日の平均であったとしても、糖が多かったら身体に何らかの影響を及ぼすんだ…という事。
食事の中身を考え、1日の砂糖の摂取量を考えて行きたいです。
このDVDは、スタジオBodyLuxに置いておきますので、興味のある会員様は観てみてください。
貸し出しますよ。
運動を定期的にしているのに、心も身体もスッキリしない…そんな方にオススメです。
スタジオBodyLuxの坂田です。
これまで朝は
よわ・・・・・・・・かった。
会社勤めは絶対無理!と思うくらい起きれなかったですが、
最近目覚めが良くって、出勤前に朝活なんかしてます。。。
出勤前にですよ!
(信じられない)
スマホのブルーライトを見る機会も以前より減ったので
体内時計が整ってきたのかもしれません。
(夜に明るい光の中に居ると、脳が昼間と勘違いして、なかなか夜寝付けれなくなる場合があります)
そんなことで、今朝も体脂肪をエネルギーに変えるスイッチをONさせてきました。
(吹田市です)
(今朝は、JR、地下鉄、阪急の橋を制覇してきました)
(出勤前なので、10㎞程度の軽いランニングです)
・
・
・
今朝は寒かったです。
向かい風が堪えましたゎ。
「息が上がらない程度の強度のランニング」(ウォーキングでも良いのですが)は、
寒さから身を守ってくれる体脂肪を、じゎじゎ~っと温めながら使っている感じがして、たまらなく心地よかったです。
おそらく体脂肪、使ってますよ。
・
・
・
仕事から帰宅後は
天井トレーナーオススメの太らないオヤツ作ってみました。
中鎖脂肪酸たっぷりのココナッツオイルと、
老化防止に有効なビタミンEたっぷりのクルミ。
100%のココアパウダー(ポリフェノールたっぷり)、
そしてほんの少しラカント(糖類0・カロリー0※糖質0ではなく、糖は含まれています。ラカントSに含まれるエリスリトールは糖アルコールの一種ですが、摂取しても生体内では代謝されず、ほとんどが尿中に排出されると考えられています)を入れました。
チョコ風スィーツのできあがりです。
(インスタ映えを狙ったのに、まったく映えてない)
(アルミで作って、冷蔵庫で固めてカットです)
食感は口の中でとろけて、生チョコの様。
意外と美味しいです。
中鎖脂肪酸は、すぐに肝臓に届くために
エネルギーとして使われやすいので
体脂肪になりにくい性質があります。
朝、これを1粒食べてからランニングや運動したら、
バリバリ動ける上、
すぐにエネルギーに変えてくれそうですね。
持って走ったり、運動中の間食にしたいけど、
常温では溶けてしまうという所が痛いなぁ。。。

スタジオBodyLuxの坂田です。
スタジオイベントでみなさんと行った飯盛山の木々はすっかり夏模様…
京都では、仁和寺の遅咲きの御室桜が去年より12日も早く満開になったそうです。
ツバメも飛び交ってますし、
夏が来るのも早そうですね。
・
・
・
体脂肪をエネルギーにする回路をONにするため、
仕事前にサクッとランニングしてきました。
・
・
・
長々と走ったり、
距離を気にしたりすることなく、
疲労が残らず、心と身体が気持ちいい「朝の始まりだ」という程度の運動です。
・
・
・
3月から、これまでの食事(内容・タイミング)×運動(頻度・強度)×休養(心と身体)を見直し、
自分なりの健康法を続けています。
特に食事の部分は、スタジオBodyLux・ケトジェニックダイエットアドバイザー天井トレーナーのアドバイスを受けてます。
おかげで、花粉症の症状がだいぶんよくなりました。
体調が良くなったのが、一番嬉しいです。
(一番女子が気になる)体重は3月1ヵ月で3~4kg、
内臓&体脂肪量減、BMI減、身体年齢は若くなり、
基礎代謝は増え…
身体の変化は自分でもよくわかります。
・
・
・
食事を見直すと、毎日食べるのが楽しいし、
色々考えるので、脳も以前より使ってる気がします…(笑)
最近は、甘いものを見ても以前より「食べたい!
」とは思わなくなったけれど、基本、おやつは好きなので
時間がある時に、工夫して糖を押さえたおやつを作ってみよう。
今日は、久しぶりにハンドミキサーを出して
糖が入っていない生クリームたっぷりのウィンナーコーヒー
を作ってみました。
お腹もいっぱいになるし、高タンパクで良質の脂質が得られます。
・
・
・
以前は、砂糖たっぷりのこんなケーキを作っていました(笑)美味しかったです。
「甘いものを食べると幸せな気持ちになる」と言われていますが
最近は糖質依存がだいぶん抜けたので、
今は、糖たっぷりのケーキより、
糖が入っていない生クリームの方が
幸せな気持ちになる今日この頃。。。
(甘いのが欲しい時は、体内吸収がしにくいラカントを使います)
(ホイップする絞りと袋が無いので、そのまま投入…しかも跳ねすぎ(^∇^)女子じゃない図)
ケトジェニックダイエットは、
単に炭水化物を減らしたり、糖質を減らしたりするだけでは逆効果で、
効果を出すために、自分でちゃんと勉強した上で行うか、
プロのアドバイスのもとで行うのがオススメ。
わたくし、しっかり食べていますよ。
(ネットに書いてある情報は、全部正しいとは言えないから)
フルマラソンの記録更新に適しているか解らないけど、
ウルトラマラソンには適してそうなエネルギーの使い方をするので、ウルトラマラソンの大会が楽しみです。
(あ、今年も5月20日に八ヶ岳100㎞走ってきます。みなさん応援よろしくお願いします!)
スポーツ界でも、トップアスリートたちが実践し、
成績向上を目指しているそうで。
食べて、動いて…
永く楽しく身体と付き合っていきたいです。
ボディラックススタッフの
アマイです。
3月31日土曜日に
毎年恒例の
お花見会をしてきました。
場所はスタジオから
徒歩2分の江坂公園です。
昨年も同じ時期に行いましたが、
完全に勇み足で
花が少なかったです。
今年はばっちり。
全国的にはやめの開花で
催事等の主催者は
結構困っているようです。
いつものように
会員様の女子力に
頼った運営ですので
私はレジャーシートを
敷いたくらいですが、
いろいろ持ち寄っていただき、
にぎやかにスタートできました。
かんぱーーーい!
いつもの
フルーツや
燻製のミックスナッツも
ありがとうございます!
これ何かわかります?
ラム肉のパテ。
赤ワインのボトルが
一瞬で空に。
今年も会員の皆様のおかげで
気持ちよくお花見できました。
ありがとうございました。
ボディラックスのアマイです。
先日、会員様限定イベントを行いました。
以下会員様向け案内文
”大東市と四条畷市にまたがる飯盛山は生駒山系の1つで、標高 314m。 昨年 4 月に「続・日本 100 名城」にも選ばれた飯盛城という城跡や史跡があり ます。 山頂からの展望は雄大で、大阪平野や淡路島・六甲山・北摂・京都盆地が一望 できます。歴史を感じながら、山歩きをしてみませんか? お友達やご家族の同伴、大歓迎です。”
ということでお天気にも恵まれ、
行って参りました。
私は今回引率のサポートです。
地元の和菓子屋『壬生(みぶ)』さんで
購入した【くるみ餅】
みんなで分けて食べました。
軽い足取りで【楠木正行】像
拝んできました!
歴史に触れるという部分で飯盛城址、
野崎城址なども見れて
普通のトレッキングとはまた一味違った
楽しみ方ができたかなと思います。
その後、下山し
近くのカフェ【marji(マルジ)】さんで
ランチをいただきました。
お腹が減っていたので
その時の写真はありません。(笑)
いつもと違った環境で
スタジオの会員様と時間を過ごせて
有意義でした。
自然の良さや、歴史の面白さ、
体力があることの大切さなど
色々感じられる体験として
会員様にも楽しんで戴けてたら
嬉しいです。
次回は『お花見』か『BBQ』を計画中。
吹田市江坂の少人数制フィットネススタジオBodyLux
http://bodylux.jp
ボディラックスの店長あまいです。
仕事柄、日々自分の体調管理や
体型維持に努めていますが、
年末年始や1月の過ごし方を通して
少し食事バランスのくずれや
飲酒量の増加などによって
自分的に体型がゆるんでいました。
(※同時に体調も万全ではなかったです。
これはリンクしてます。)
立春も過ぎ、
これからどんどん春の季節に
向かっていくので
ちょっと軌道修正しようと
生活習慣でひとつ変化を加えてみると、
割とすぐに身体にくびれや
メリハリが出てきました。
普段、パーソナルトレーニング指導や
カウンセリングセッションなどで
ダイエットのレクチャーをすることが
よくありますが、
基本は食事、運動、睡眠の質と量です。
今回、自分に加えた変化は
この3要素の中のひとつですが、
どこをどう変化させればいいかは
人によって違います。
人間の身体は恒常性(ホメオスタシス)を
持っているので、
今の身体から体型を変えようと思えば、
何かしら変化を加える必要があります。
まずは自分の身体の状態を知ること
そして自分に必要な変化をどう加えていくか
見極めることが健康的な身体づくりに
つながります。
ぜひヒントを見つけにボディラックスに
お越しください。
少人数制フィットネススタジオ
BodyLux(ボディラックス)のあまいです。
春の会員様向けイベントのご案内です。
大東市と四条畷市にまたがる飯盛山は生駒山系の1つで、標高314m。 昨年4月に「続・日本100名城」にも選ばれた飯盛城という城跡や史跡があります。 山頂からの展望は雄大で、大阪平野や淡路島・六甲山・北摂・京都盆地が一望できます。歴史を感じながら、山歩きをしてみませんか? お友達やご家族の同伴、大歓迎です。
●とき:2018年3月11日(日)※雨天中止
●集合場所:JR学研都市線 野崎駅 ※JR大阪駅から約30分
●解散場所:JR学研都市線 四条畷駅 ※集合駅の1駅となり
●集合時間:AM9:00
●距離:約7㎞
●所要時間:約3時間半~4時間程度
●参加料:1080円
●ナビゲーター:坂田純子(サポート:天井店長)
●主催:フィットネススタジオBodyLux
●服装:
・山歩き出来る動きやすい服装(汗をかくと冷えるので、重ね着が出来て脱着調節可能な服装でお願いします)
・シューズはトレッキングシューズ、ウォーキングシューズ、または歩きやすいスニーカー等(ヒールは不可)
・帽子やバンダナ等の日よけ
●持ち物:
・リュック
・飲み物
・行動食(お腹が空いたとき簡単に食べれるもの)
・レインウェア(ビニールの大きなゴミ袋:レインウェアが無い方はゴミ袋をレインウェア代わりにします)
・タオル
・下山してから着替えが必要な方は着替え
・救急用品(絆創膏等)
※下山後は四条畷です。
商店街にカフェがありますので、
解散後、行ける方は一緒に行きましょう!
http://bodylux.jp
吹田市江坂の少人数制フィットネススタジオ
ボディラックスのあまいです。
最近も会員様から嬉しいお声を
頂戴しましたのでご紹介します。
ご入会されて約3ヶ月のAさんが
先日
『やっぱりここで運動すると全然違いますね~』
とおっしゃったので、
「どうされました?」
と伺うと
『ここで運動すると帰りの坂が
すっごい楽なんです!
いつもは相当しんどい思いをして
帰るんだけれど、スタジオに来た帰りだと
坂だということを忘れるんです(笑)』。
一見、矛盾しているように聞こえませんか?
運動した後で疲れているはずだと。
でも楽なんです。
Aさんには私からおすすめして
体幹トレーニングのクラスと
姿勢・歪み改善のクラスを優先して
ご受講いただいております。
結果として身体に軸ができ、
動きやすい身体になることで
運動で疲れているはずの帰り道が
驚くほど楽なんです。
Aさんのようにご自身に合った運動の
ご提案をいつも心がけています。
はじめてのフィットネスはBodyLux
http://bodylux.jp