スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

« 【大阪マラソン2015のコーディネイト☆】 | メイン | 【大阪マラソン2015】その② »

2015年10月29日 (木)

【大阪マラソン2015】完走御礼~サブ4達成(汗)~

関西BodyLuxランニングクラブの

天井亮介です。

先日出場した大阪マラソン2015で

三年連続完走&サブ4(4時間以内でゴール)を

達成致しました。

★大阪マラソン2013の様子

★★大阪マラソン2014の様子




この場をお借りして応援して下さった

関係者の皆様に御礼申し上げます。

応援ありがとうございました。



※我がランニングクラブのノボリが風に
たなびいています。

【しんどいんは、気のせいや!】







特に今回は夏頃に周囲の方々に4時間以内の

ゴールを宣言していたので終始タイムを

意識してのレースとなりました。





朝から準備万端、三年連続ともなると

段取りもわかっているので、

緊張もそれほど無く

スタートまで良いコンディションで

臨むことが出来ました。





午前9時ちょうどスタートの合図。

淡々と自身3回目のフルマラソンが

スタート。





大阪府庁前から1キロ前後の森ノ宮までは

下り坂になっているのでペースが

上がりすぎないように要注意。





下味原(鶴橋)~難波を経て

大阪マラソンのシンボル的コース、御堂筋へ。

『今年も来たな~』とさらに実感する

ポイントです。


御堂筋を北上し、片町で折り返し。

中央公会堂前を過ぎ

また御堂筋。

その後

難波~京セラドーム前~ここで。





京セラドーム前を折り返す手前から

少し胃がムカムカし、

『まだ17kmやで』と内心焦り始める。




※まだこんな余裕顔.......





並走していた坂田に先に行ってもらい

落ち着いて自分のペースを取り戻す。



そこから32kmくらいまでは

独り言をブツブツ言いながら(笑)

自分の走りができて一番楽しめた時間。



しかしその後、状況は一変。

自分の意図とは関係なく

徐々にペースが落ちペースをあげようと

少し脚に力を入れると、





『ピキッ、ピキッ』

恐怖の感覚。





脚の筋痙攣(けいれん)の前兆から

すぐに

『ギューンッ!』

まずは左脚のふくらはぎがつりました。

そのまま走ると次いで右脚も。




ついにきてしまった両脚をつる

という事態に今年は案外冷静でした。




もう走り続けるのが難しいなぁと

切り替えて立ち止まり、ふくらはぎの

ストレッチをゆっくりゆっくり。

こういうときは急激なストレッチは

逆効果。



焦りは禁物です。





するとまた少し走り始めることができ、

またつると同じ様にゆっくりと

ストレッチ。



それを37km付近、南港大橋手前まで

2回程繰り返し、橋もなんとか

走りきりました。








あとは気力だけ。とにかく脚をとめない。





以前観た『人生はマラソンだ』という

映画のなかで

【一歩一歩に覚悟を決めろ!】みたいな

台詞がありました。

要するに何があっても前に進み

ゴールする覚悟を持てという意味です。





まさにそんな感じ。

38km地点で知人の女性がめっちゃ

手を振ってくれた。



このまま終われない。

なんとか目標の4時間を切る......






今回いろいろ勉強になりましたが

また今後も楽しんで走ろうと思います。





応援してくださった方々

ランニングクラブのみんな

家族

友人

スタジオBodyLuxの会員様

スポーツクラブのお客様

代わりにレッスン代行してくれた

インストラクター様

大阪マラソンボランティアの方々
(うちのおかん含む)



ありがとうございます。

終了後ランニングクラブのみんなで

乾杯(^_^)/□☆□\(^_^)





来年も当たりますように。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。