スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

« ■ ダイエットに必要なこと | メイン | ■ 言語と行動のアウトプットから得るもの »

2021年4月 4日 (日)

■ 晴明 令和三年


健康運動コンサル
天井亮介です。


本日から二十四節気の【晴明】です。
清浄明潔(しょうじょうめいけつ)
という言葉の略だそうです。
「空気は澄んで、
陽の光は明るく万物を照らして、
全てがはっきりと鮮やかに見える」
頃です。


僕はこの説明だけで
気持ちよく感じます。


以前からこの【晴明】という
文字の組み合わせや発音した時の
響きが非常に好きでこの時期は
結構ブログで晴明というタイトルを
つけてる気がします。
※後で調べます。


『響き』で思い出しましたが
サントリーを代表する
ブレンデッドウイスキーの
『響(ひびき)』のボトルは
日本の二十四節気や
1日24時間に因(ちな)んで
24面カットにデザインされています。

https://www.suntory.co.jp/whisky/hibiki/story/artofdesign/







今、日曜日の夜でブログを
書いています。
1週間振り返ると、そんなに
忙しくなかったけど、人との
繋がりで充実した時間が
過ごせたなと思ってます。


様々な人からの言葉について
いつもより深く考えることが
多かった1週間かもしれません。
会社設立が影響しているのは
否めませんが、その要素を
除いたとしても、色々考えたり
変化に意識を集中することが
でき有意義でした。


今年の春の変化は
桜を愛でている時に
『来年も当たり前に桜を
見れると信じられる歳では
なくなったんだな』と
ふと思いました。
そういう自分にも少し驚きました。
なぜなら普段から体調をしっかり
感じながら生活し、仕事面でも
まだまだ体力の衰えを感じていない
のにそんな考えが浮かんだからです。
おそらくそれは体力や健康の
問題ではなくそれらを越えた
未知の想起でした。


しかしこの考えは非常に大切で
だからこそ限られた時間を
どんな状態で過ごすかが
人生の質になってきます。
僕らは運動指導を通じて
人がそれぞれに望む
年齢の重ね方に対して
様々な提案ができる態勢を
取っていきたいと思います。


言い方が曖昧ですが
それは人それぞれの人生観があり
健康に対する重要度や意識も
違うということを踏まえて
必要とされる時は役に立ちたい
ということです。


以前、五木寛之氏の『健康という病』
を読みましたが、
健康を気にしすぎることもある種の
病気だということが記述の中に
あったと思います。間違ってたら
すみません。


でもまさに今の社会において
新型感症に対する過度な不安から
身体と精神両面で病み、命まで、
という方が増加しているのは
周知の事実です。


それらを踏まえて
またこれから働きかけて
いきたいと思ってます。
働きかけていきます。


本日も最後までお読みくださり
ありがとうございました。


日曜日、雨おおくない?



コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。