スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

« 【自ずと決められたタイミング】 | メイン | 【最近のこと】 »

2014年11月22日 (土)

【新製品バトル~ランニングシューズ~】

運動指導者の天井亮介です。



先日の朝、

いつも通り新聞をひろげていると

手が留まる記事がありました。



『新製品バトル』という週1回くらいの

特集記事で日用雑貨や家電など幅広い分野で

新製品を取り上げ、専門家が批評する

というものです。



今回のテーマは『ランニングシューズ』。

これに反応しない訳ありませんよね。


しかも三名の"専門家"の中に

9月にうちのスタジオBodyLuxで

栄養セミナーの講師をしてくださった

深野祐子先生も。





興味深く熟読していると、

スポーツメーカー各社の新製品の特徴を

分かりやすく分析されていました。





走っている人だからわかる内容だな~と

感心していると隅の方に気になるアンケートが。


いくつかアンケートが載っていましたが

その中でも気になったのが





【ランニング専用の靴にかける予算】。

31%で最も多かったのは『3,000~5,000円未満』。

ちなみに『1万円以上』は9%と1割に満たない結果。






こんな感じなんや~と正直びっくり。

僕は2年前くらいにマラソン始めて

1万円以下のシューズは買ったことないですし、



一応靴屋で働いてたんで今『3,000~5,000円未満』

で買える靴って

どんなスペック(機能性や素材や耐久性など)のもの

かわかるんで、ちょっと不安になりました。



もっと運動に使う道具のこととか

使い方とか選び方も伝えなあかんなぁと。



何もわからないまま使っていると

怪我の原因になりかねないからです。



あと靴とか足とかもうちょっと深く

勉強しようと思います。

いいテーマを1つ戴きました。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。