スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

« 【スタジオBodyLux、初夏の遠足~アサヒビール吹田工場~】 | メイン | 【夏スタイルでワークアウト(シューズ編)】 »

2016年6月30日 (木)

【企業フィットネスセミナー~肩こり腰痛解消実践レッスン+レディオ体操~】

健康サポートプロジェクトの天井亮介です。

6月もあと僅か。

ということは今年ももう半分が

過ぎるということですね。




毎日一生懸命生きてますが

前を見据えなあきませんね。





6月、7月は続けて企業様から

出張フィットネスセミナーのご依頼を

戴いております。





先日、某不動産関係の企業様向けに

セミナーを行わせて戴きました。



今回はご依頼企業の担当者様と

お打ち合わせの上、

やはりお悩みの多い肩こり、

腰痛解消をテーマにした内容に

決まりました。





この内容、結構定番です。

ただ私が現場で感じることは、

痛みのメカニズムや

解消エクササイズを伝え、

その場で実践するのは容易ですが、

併せて受講者がその後、

継続できる方法を

提案していかないと状況は

変わらないというのが

現状だと思います。





よって継続を視野においた提案を

今回重視しました。

幸い、こちらの企業様は

朝礼時にラジオ体操第一を

社員の皆様で行うのが

定例となっており、

これを活かさない手はありません。





肩こり腰痛解消実践レッスン後、

受講者の皆様の中ではそれぞれ

効果を実感する声があがって

盛り上がりましたが、

プラスアルファ、

ラジオ体操第一で行われる

13個の体操の

ひとつひとつの意味や動き方の

ポイントも実演して

ご案内させて戴きました。









エクササイズって

どこを意識して

どこを動かして

どこに効いているか



を理解することが大切です。

ポイントや意味を説明すると

『へぇ~』とか『うんうん』

など反応があり、私も意外でした(笑)



締めは受講者全員でラジオ体操第一を

行いましたが、セミナーによって

進化した動きはもはや

【レディオ体操第一】でした(笑)。





無事セミナーは終了しましたが

終了後も様々な質問をお受けし、

大変参考になりました。





改めてご依頼企業様、

担当者様、


受講者の皆様ありがとうございました。








コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。