スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

« ■ 痩せる太るではなく健康に若返るを求めて | メイン | ■ サンスター株式会社様発行会報誌『BEAUTE HOLISTIQUE (ボーテ ホリスティック)』2017vol.47号 エクササイズ監修 »

2017年9月 7日 (木)

■ ストレス解消オフィスエクササイズセミナーを担当させて戴きました。~出張フィットネス・健康セミナー・福利厚生・社内イベント・地域イベント・校内イベント・メタボ対策・生活習慣病予防・ストレス対策・ストレスチェック・メンタルヘルス・ダイエット・肩こり腰痛予防・健康経営~

21272206_1414787255306196_307683234

健康サポートプロジェクトの
天井亮介です。



9月始まったばかりですが
2017年残りの4ヶ月、
様々な学びやチャレンジの機会が
すでに決まっていって
嬉しく良い傾向です。
一層、気を引き締めて行きます。



昨年2回にわたって
健康セミナーを担当させて
戴いた企業様から今年も
講座の依頼を頂戴し、
お伺いしました。



今回のテーマは【ストレス解消】。
そもそもストレスとは?
ストレスによる身体への反応と影響は?
そして対策は?
それらの問いに対して
ストレス反応の主役は
【自律神経】である
という内容で進めました。



自律神経というのは
不随意神経なので
意図的にコントロールすることは
できませんが、
バランスを整えるアプローチは
運動によるものと食事によるもの
があると考えます。



今回は運動面でのアプローチと
実践的な内容で60分
お話しさせて戴きました。
※食事面も非常に重要!


814e2dbecf2143f9bd169d04def69990

こちらの社員の皆様は
デスクワークと運転業務が多いようで
座る時間の長さがひとつのリスクだと
感じました。
結構、女性の方の割合も高かったので、
女性にフォーカスした内容を
もう少し盛り込んでも良かったな
という課題もあります。
また次の機会の反省材料として、
頭にいれておきたいと思います。



また今回も感じましたが
元気な企業様や
社会的に知名度の高い企業様は
健康経営に力をしっかり
注いでおられます。
そういったクライアント様に対して
よりフィットする企画を
ご提案していきます。




 

出張フィットネス・健康セミナーなら

実績の

健康サポートプロジェクト

http://www.kenko-support.net

Ksp

 

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。