スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

« ■ オンラインセミナー 6月4日(土)開催 | メイン | ■ 限定 ※受付終了 »

2022年5月21日 (土)

■ 小満

健康運動コンサルタント
天井亮介です。

本日は【小満】。
「草木が茂って天地に満ち始める」 
という意味が込められた、
5月半ばから始まる 
二十四節気の一つです。
麦の穂が育ち、 
山野の草木が実をつけ始める
小満の時期は、過ごしやすい気候で
行楽シーズンにあたります。

そんな今年の小満は
土曜日ということで
定例のBodyLuxオンライン
朝クラスとスタジオレッスン
でスタート。
オンライン朝クラスで
お話したことをご紹介します。

ストレッチをしながら
"僕は
【柔軟性のパラドックス(逆説)】
というのがあると思います。
というのも、運動指導の現場で
人の動きを見ていると
丁寧にストレッチしている人は
めっちゃ身体が柔らかいんですね。
そして身体が硬い人が一生懸命
ストレッチする様子はあんまり
見たことがない。
まさにパラドックスで
柔らかい人ほど頻繁にストレッチを
行い、硬い人ほど楽しくないので
ストレッチをしない為、柔らかく
ならない。
これを僕は【柔軟性のパラドックス】
と名付けました。
たしかに硬い人はストレッチが
最初は楽しくないと思います。
だけど、やらなければ柔らかく
ならないので、一緒に頑張りましょう。
オンラインクラスの時だけでも
良いのでストレッチする機会を
つくりましょう"と。






やった方が良いとわかっているけど
できないことって皆さんにも
あると思います。僕にもあります。
そんな時は人やサービスの力を借りて
仕組み、習慣を作ることが
成功の鍵になります。

根性ではなく仕組みで
身体と心の質を上げていきましょう。


コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。