スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

« ■ 小寒 二〇二三 | メイン | ■ 成人の日 »

2023年1月 7日 (土)

■ 【健康セミナーレポート】「はじめてのヨガ」 防衛省海上自衛隊 阪神基地隊 様

健康サポートプロジェクト
天井亮介です。


防衛省海上自衛隊阪神基地隊にて
半期に渡る運動セミナーの
第4回目です。

今回は「はじめてのヨガ」という
テーマでおこないました。
ヨガのエッセンスに触れながら
隊員の皆様それぞれが
ご自身の"柔軟性"、"血流の促進"、
"呼吸のおこないやすさ"を体感
していただくことが目的です。

まず導入部分では前回に引き続き
足裏のコンディショニングで
身体のバランスを活性化。

そしてヨガ本編では
様々なポーズをおこなっていくごとに
隊員の皆様の動きの柔らかさ、滑らかさ
力強さが発揮されていきます。

クラス終盤では
かなりリラックスして
いただいた参加者様の様子も
チラホラお見受けしました。
終わってみれば、あっという間ですが
こちらも今回の講座の恒例で
肩関節周りと股関節周りの
柔軟性チェックをして終了です。

※健康サポートプロジェクトの
サポートメンバーで
今回担当してくださった
原ももこ先生


もちろん個々の効果や感じ方は
様々ですが、それぞれの講座が
ご自身の身体への関心に繋がり
そしてまた、普段の習慣の見直し
に繋がることを期待し、それを
目標にまた次回の講座の企画を
練っています。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。