スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

« ■ 半年振りの東京 | メイン | ■ mdFoodで腸内環境を最適化~自分の身体で試す~ »

2018年3月20日 (火)

■ ケトジェニックダイエットアドバイザーの認定を受けました。

Logo


健康サポートプロジェクトの天井亮介です。

前回の続きのブログです。


29356173_1598892376895682_811438424

半年振りに東京に赴いたのは、この度、

一般社団法人

日本ファンクショナルダイエット協会の

【ケトジェニックダイエットアドバイザー】

に認定されることになったからです。




29356835_1598892380229015_228521668

その授賞式がナグモクリニック東京院

で催されました。

昨年9月に丸1日、講座を受講し、

その後いくつかの課題を実践し、

レポートを提出した後、

認定の通知をいただいた次第です。




29356918_1598893960228857_214451250

【ケトジェニックダイエットアドバイザー】とは

「身体本来がもつ機能を目覚めさせる」機能性医学に基づき、医師によって考案された健康的な食事法の普及を担う人の資格です。




少し具体的に言うと、

人間のエネルギー産生は

『糖質』を原料にする

グルコジェニックシステムと

『脂質(体脂肪)』を原料にする

ケトジェニックシステムの

ふたつのエンジンで行われています。

このエンジンにおいて

パワフルで効率の良い

ケトジェニックシステムを優位にすることで

「身体本来が持つ機能が目覚め」

体脂肪は適正になり、身体は若返る、

そんな食事法のことです。




それが協会のスローガンでもある

【食で日本を健康にします】

という意味です。

協会の理事長である白澤卓二先生をはじめ、

医療の最前線で活躍されている諸先生方も

本当に今の日本の食の現状に危機感を覚え、

様々な取り組みを本気でされてる方たちです。



私も運動指導者としてエクササイズ

だけでなく栄養面の知識を

さらに深めていきたいと思い、

資格を取得しました。

これがまた一つのスタート地点になります。

私はこれからは『かかりつけのお医者さん』

と併せて

『かかりつけの運動指導者』が求められる

時代になると思います。

それに応える為に最新の情報を学びつつ、

現場で実践していきます。

Img_6518

授賞式当日、昨年9月の講座でご一緒した

株式会社葉山社中の代表、

羽田さんとも再開し、

色々近況をお伺いしました。

羽田さんの会社は





Th

今話題沸騰中で品切れ続出の

【真空低温調理器BONIQ(ボニーク)】

を製造・販売されていて、

実際にご自身もケトジェニックな食事法を

取り入れBONIQを有効活用されています。


Photo

※ちなみに僕も帰りの新幹線で

早速ポチッとしました。(笑)



29357078_1598892450229008_454794817


授賞式当日の白澤卓二先生や

南雲吉則先生のお話も非常に興味深かったです。





※異常に私のデコがテカってるので

光に弱い方はご注意ください!

http://www.functionaldiet.org/

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。