プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

トレーナー・フィットネスコーチ・ ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■新しい活かされ方 | メイン | ■[声のブログ・第319回]暑さを乗り越える体づくりは6月から~梅雨の豆知識~ »

2024年6月10日 (月)

■[声のブログ・第318回]いつもと同じ時間 同じ場所へ行くこと


いつもと同じ時間 同じ場所へ行くこと

⳹ 今日の放送のポイント ⳼

ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子ですpapershine


6月10日の音声ブログです。
歩行者天国の日。
1973年のこの日、銀座から上野までの5.5kmで
歩行者天国が実施されたのだとか。
あなたが住んでいる町には、ホコテンがありますか?
歩行者天国の日は「いつもと同じ時間同じ場所へ行くこと」のお話です。

今日もあなたのウォーキングのおともに♡
今よりもHappyな歩き方を。
音声ブログを聞きながら、
いつもよりプラス1000歩(600~700m)
プラス10分のウォーキングを増やすお手伝いができたら…と続けています。
ぜひ聞きながら、あるいてくださいませ♡


ご質問もお待ちしております♡

 

━━━━
YouTubeラジオ(月)~(土)毎朝5時配信→ ♡♡♡
━━━━

Qa


6月10日は、歩行者天国の日なんだそうです。
(※歩行者天国の日はこの日以外にもあります)

134

1973年のこの日、銀座から上野までの5.5kmで
歩行者天国が実施されたのだとか。
歩行者天国略して「ホコテン」
ホコテンは、何故できたのでしょうか?

1970年代 高度経済成長期に自動車が増えたことによる
事故の急増や環境問題への配慮により、
道路を車優先から歩行者中心の日や
時間をつくるという政策からだそうです。
あなたが住んでいる町には、ホコテンがありますか?

135

ホコテンといえば、ゲン子が学生の時に
熱狂したのが「一世風靡セピア」!!
哀川翔さんが好きでした~♡

あと、リーダーの小木茂光さんが
福井出身だったことも好きの理由の1つで
一世風靡を見に、勇気を振り絞って
代々木公園近くのホコテンに行ったものです。
運動会でも前略・道上より 踊りました。
懐かしいです。

一世風靡セピアの哀川翔さんが語る
ホコテンの思い出によると
『毎週、同じ場所で踊る』ということが
自分たちにとっては大事でした」。
ある台風の日、「さすがに今日は行くのをやめようか?」と
仲間と相談したものの「念のため」といつもの場所へ行くと、
お客さんが5人いるのを見て「来てよかった」と
思ったことを今でも覚えているのだそう。

この言葉、共感するんです。
いつもと同じ時間に、同じ場所にいるということは
そこに行けば、いつもいる方に会えたり
いつもと同じ時間を味わえるということなんですよね。
これが安心感だと思うんです。

行ったところで 誰も居なかったら、
次またいく時に「今日はいるのかな~」なんて不安に思っちゃいます。
いつもそこにある場所は、
行く人にとっても大切だし
場づくりをしている人にとっても
いつもと同じ時間、そこにいることは大切。

ゲン子が、田舎から哀川翔さんを見に行ったら
その日はいなかったとなると
せっかく行ったのに…とガックリします。

ゲン子もウォーキングレッスンという場づくりをしていますから
いつもと同じ時間、同じ場所をこれからも大切に
いつ来ても、集まるみんなと会える場づくりをするとともに
自分もみんなも安心できる場所に
行くことを、つくることを大切にしたいです。

いまでこそ、語れますが
ゲン子のルーツは前略道の上より…
路上レッスンからのスタートなんですよ。
自分たちで事業を立ち上げた時、
路上ミュージシャンに 混ざって、
路上レッスンをするということをやっていました。
ストリート育ちです。

歩行者天国の日の今日、ああ、ゲン子も、前略道の上より
からスタートしたんだな…って懐かしくなりました。
ホコテンって、いいですね。

最後に…
いつもと同じ時間、いつもと同じ場所に行く
行きつけのお店をつくっておくと
安心な場所があると言う事です。

いつもと同じ、いつもと同じ時間は
日常ですが大切。
あなたに いつもと同じ時間、いつもと同じ場所はありますか?
ホコテンみたいな同じ時間・同じ場所は、
あなたにとって天国かもしれません。

今日もHappy一歩を

ウォーキングと聞くと「ただ歩くだけでしょ!」と思われるかもしれません。

私たちの生活の中には歩くという動作が多いにもかかわらず、
生まれてから今まで歩くことを誰からも教わらずに生きてきました。

しかし、日常で、多い動作である立つ・歩くはとても大切な動作で
ただの動きではありません。どんな動きの基本にもなっています。


オシャレな服を着ても、
勝負服を着ても、
立つ・歩くの所作が無造作であれば
それを活かすことはできないと思っています。


ほんとうのオシャレとは、
立つ・歩くの所作を知ること・整えること・実践すること。
そして、勝負服よりも信じられる「健康体力づくり」をすること。

今のご自身を客観的に見てみませんか?

あなたに合った歩き方を知り、日常生活で実践することで、
今よりもHappyに、ふわりと軽やかで
健康なカラダを手に入れましょう。

ウォーキングは忙しい人こそ、最も身近な健康体力づくり。

一生ものの「効果的で・美しく・カッコいい歩き方」を身につけましょう。

心も体も忙しい女性のウォーキングを後押し。
「あなたに合った歩き方」で今よりもHappyな世界へまいりましょう♡

(エストロゲン子 中の人:junko sakata)


profilepdf.pdfをダウンロード

Small

(junko sakata)

専門は、ウォーキングやランニング・エアロビックダンス・健康体操・生活習慣病予防・呼吸器循環器系に有用性のある有酸素運動指導など。民間フィットネスクラブや運動指導者団体の教育コンサルタントを経験し、「一生自分の足で歩くこと」を目標に、ウォーキングレッスンや地域ウォーキング指導員育成・企業健康セミナー、ウォーキングルートの開拓ほか、メディアやWEBのエクササイズ監修を行う。
SNS上でエストロゲン子としてウォーキング情報を発信中。

[募集中]━━━━━━━━━━━━━━━━

2_2

3_3

4_2

[ぜんぶまるっと!BodyLux365会員]

☞ ★★★


[最新STUDIOウォーキングレッスン]

6月レッスン案内☞ ★★★


[EVENT]

青空マインドフルネスワークショップ@中之島公園
~1日のはじまりは 心とからだをととのえて~

早起きのごほうびを
受け取って、ウィークデイの
締めくくりにしませんか?
ご参加をお待ちしております→ ★★★
━━━━━━━━━━━
●日程:2024年6月7・21・7月5・19日(Fri)
AM6:45〜7:30

365


[無料ウォーキングコミュニティ・美活ウォーキング]

Photo_2

綺麗な歩き方のワンポイントアドバイス。
歩き方のワンポイント・筋トレ・ストレッチレッスン。
ふわっと軽やかに、今よりもHappyに歩いてみたい方は
ぜひご参加ください。☆☆☆


⢀⢀⢀⢀⢄⠜⡱⢄⢄

Map_1_2━━━━━━━━━━━━━━━━━━
情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*エストロゲン子のHP→★★★

*プロフィール→★★★

Photo

*歩くことが楽しくなるチャンネル。アナタの運動習慣を後押し
(YouTube動
画)
エストロゲン子の美活ウォーキングラジオ→
(チャンネル登録はこちらへ)

*ウォーキング質問箱→お悩み解決

*コラム
健康についてコラムを綴っています


newThreadshttps://www.threads.net/@estrogenko_bodylux

Twitterhttps://twitter.com/kenko_support

Instagramhttps://www.instagram.com/estrogenko_bodylux/

LINE公式のメルマガ

友だち追加