プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■アスリートのメンタルマネジメント | メイン | ■やり残しだらけの1月(笑) »

2019年1月29日 (火)

■ママ業やキャリアウーマンとランニングトレーニングの両立

本日は、バリバリお仕事をされているキャリアウーマンの方の
パーソナルランニングレッスン。

Dsc_6704
お忙しい中、よくレッスンの時間を作ってくださっているなぁ…と感心します。
クライアント様いわく、
「走る時間が取れないので、レッスンも仕事の時間として組み込んでいる」
のだそうです。


以前はランナーだった子供さんを持つママ業の方ともお話する機会があったとき、
「子供が生まれる前は走れたけれど、家事や子育てが忙しくて走る時間が無くなった…」と言ってました。


ママ業+キャリアウーマンとなると、
ランニングトレーニングと両立させていくことは
かなり大変だと思います。

そう。女性はとても忙しいんですよ。




走りたいのに走れない…
身体を動かしてスッキリしたいのにできない…
自分の健康づくりをしたいのに時間がない…

自分が求める理想の姿と現状にギャップがあると
ストレスが溜まったり、
落ち込んだり、くよくよしてしまいます。

そんな状態では、毎日を楽しく過ごせないので、


今回は、そんな忙しい女性がランニングトレーニングを
両立するための
ちょっとしたアイデアを書こうと思います。

Fb_img_1548757949761_2
(↑↑↑ 数年前、スタジオBodyLuxでつくったランニング用Tシャツのデザイン 笑)


①まず計画を立ててみよう

●目標明確にしよう。
週にどれくらいトレーニングしたいか?トレーニングをしてどうなりたいか?等を明確にしてみよう。

●現状のスケジュールを見直してみよう。
●目標と現状のギャップが起こる理由や背景を発見しよう。
●ギャップが埋まるように、アイデアや行動プランを見直してみよう。
例えば、ママは、配偶者や誰かとスケジュールを調整し、走っている間子供を見てもらう…等、
ネットワークの見直しを。
仕事に忙しい女性は、隙間時間で走れる時間が無いかを見直してみよう。

●望ましい状態に到達するまで試行錯誤を繰り返そう。



②超朝型人間になってみよう

早起きをして、ランニングをする時間をつくる。


AKBの大西桃香ちゃんは、五時半の女と言われていて、
朝寝ぼけ眼でshowroomの生配信頑張っているそうです。



③夜に走ってみよう・隙間時間でトレーニングしてみよう。

子供さんが寝てから、または仕事が終わってから走る時間をつくってみましょう。
または仕事の合間にトレーニングできる時間があれば走っちゃいましょう。




④ママはベビーカーを、忙しい女性はトレッドミルを買ってみよう。

子供さんがベビーカーに乗るうちは、公園などを少し走れます。子供さんが走れるようになったら、休日に公園を一緒に走るまわるのも良いですね。
トレッドミルはお値段もあるし、設置できる環境もありますが、自宅でランニング効果を味わえます。ドンドンfootできなければ、エルゴメーターbicycleで有酸素運動できます。


私も個人事業主で、勤務時間がとても不規則。

自宅に戻ってから「よし!今から走りに行くぞ!」と言う時間がほとんど無く、
週末も仕事のことが多いし、
自分のトレーニングの時間確保がとても難しいです。

それなら、仕事から仕事までの移動をトレーニングに…と
走る時間にあてたりしています。




ママ業の皆さん、
キャリアウーマンの皆さん、
身体を動かすこと、走ることは、
子育てや働く活力、毎日の元気につながります。


時間が無いから走れないとあきらめてしまっている方は、
是非、計画を立てることから
先ずはノートをペンを準備してみましょう!
この1歩だけで、もう走り始めていますよshine


3月17日(日)開催 
【定員を増枠しました。あと2名ほどOKです】
●第一部は、みんなで走ってみよう!ビューティーランニング
●第二部は、「自分でできるフットケアセミナー」
疲れやすい・足に悩みがある・ランニングや運動を継続している女性のための講座です。

詳細はこちら→
https://kenko-support.lekumo.biz/junkosakata/onef.html




大阪・江坂 女性専用・少人数制フィットネススタジオBodyLux 


プライベートな空間と時間を貴女に。

http://bodylux.jp/

Bodyluxlogo24
女性のためのランニング教室・運動アドバイス★★★

Photo 
大阪で出張フィットネス・健康セミナー・健康体操なら、健康サポートプロジェクト

Kenkou_sp_logo_4c