プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■【5月映画上映会のお知らせ】5.31 みんなでドンドンパ!しよう。 | メイン | ■平成最後の読書は「能力を磨く」 »

2019年4月30日 (火)

■30日の言葉は「退くべきときを知る」

即位から30年、
平成天皇御退位の日。


ご退位が決まってから、
ご公務の様子と穏やかな表情を見ていると
目頭がじんわり熱くなりましたが、


最後のお言葉を聴いているだけで、
なんだか感極まってしまいました。




いつも、国や国民の平和と繁栄を
祈ってくださってありがとうございました。



私は、昭和に生まれましたが、
社会人経験は平成になってから。
平成が守ってくれて、
育ててくれた…と思っています。


ながいながい日本の歴史の中で、
ご縁あって平成の時代を生きることができたことに
感謝と喜びしかありません。



今日も、いつもと変わらず
大好きなリズミックウォーキングのクラスを指導させていただき、
そして…次の職場まで移動ランニングできました。

Dsc_01672

(移動ランコースです)


こうして日々幸せに過ごせたのは、
平成のおかげですね。
この時代でよかったー。





Dsc_01682

(この書籍は、四書五経…
孔子が中心としてつくられた古典です)


一日1ページ読むやつ。
今朝も開きました。

1日から31日まで
一日一語で紹介されていて

出版された平成20年から日々ペラペラめくっています。


この書籍には、
これまでの元号の歴史

明治・昭和・平成の由来も記されています。


〇平成の由来:天と地ともに平和が訪れる(史記より) 内平らかに外成る(帝本紀より)
~天地ともに、内も外も平和が達成されるという意味~

〇昭和の由来:百姓昭明にして万邦を協和す(書経より)
~百姓とは人民のこと。人民がそれぞれの徳を明らかにすれば、万国を仲良くさせることができるという意味~

〇明治の由来:聖人南面して天下を聴き、明にむかいて治む(易経より)
~聖人が南に面して政治を聴けば、明るい方に向かって治めるという意味~


元号ってすごいですね。

なんだか、ほんまに漢字二文字に
日本が向うべきミッションが託されているみたいで、
漢字の意味の通りになっている様な気がします。


平成は、

天地ともに、内も外も平和が達成されるという意味の通り、
天と地の災害はあったけれども、
戦争が無い時代で、幸せでした。


平成にさせていただいた事業は、

運動指導を通じ、様々な体験や経験ができました。

(フィットネススタジオBodyLux)と、
(健康サポートプロジェクトの出張セミナーや指導・体操監修など)の2つを
行き来しお仕事をさせてもらえました。

プライベートでは
天と地を繋ぐ体験もさせていただきました。

Mai 
(いつもリズミカルな音楽で動的なダンスをしているから、
静かな踊りでバランスを取りたいと始めた舞楽。
平和や繁栄の祈りと共に、舞を奉納する…と言う経験をさせていただきました。
この時に、祈りは最強と感じましたし、
天皇陛下が祈って下さっていることに感謝しだしたころ。)


これらの行動も、
平成の漢字2文字に向かって
無意識に行動していたんでしょうか…

学校教育では学べなかった
多くの経験と体験と言う知恵をつけさせてくれ、
この時代に感謝しかありません。



平成天皇や美智子さま、
平成と言う時代への感謝と
次ぎの時代への期待とが
いりまじった、ごちゃまぜの1日。


そして、今朝ひらいた四書五経の30日のページには…
こう記されていました。

Point_blur_20190430_180007

退くべきときを知る…(易経より)


何かを続けるよりも、
やめる事の御決断の方が大変。
平成天皇の御決断は勇気ですね。


退くべきときが来たら、退かなければならない…


御退位される日と、今日の易経の言葉が、
ピタッとおさまって
こころに響きます。


あと数時間、ありがたみを噛みしめながら過ごしたいです。

平成に感謝。