プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■生クリームたっぷりのオヤツ | メイン | ■運動前に、中鎖脂肪酸いっぱいの手作りチョコ »

2018年4月 6日 (金)

■時間と自分の身体

今年の春はとても短かく感じましたが、桜を見せてくれる期間は例年より長く、
短くても「春」を満喫させていただきました。

今日は雨ですが、
一雨ごとに草木の新芽を育ててくれるんだな…と思うと、
春時雨(はるしぐれ)もいいもんです。



今朝は、レッスン指導前に
仕事先のフィットネスクラブのトレッドミル(傾斜15)で20分かけて2㎞程度をウォーキング。

歩くのって結構キツイ!

野辺山ウルトラマラソンのコースの71㎞~80㎞あたりで登場する
馬越峠のおおよそ10㎞続く坂道を想定し、

傾斜MAXにしてみました。
(フィットネスクラブのトレッドミルは傾斜が15までしか上がらないけど…)


本場のコースは、トレッドミルの傾斜をMAXにしても、2㎞程度のウォーキングではとうてい太刀打ちできそうもない坂道でしたが、
まぁいいでしょう。
本日のウォーキングは、体脂肪をエネルギーにする回路ON目的です。

おかげで、朝一番で身体の火種にゆっくり火がついた感じでした。
(あとは、有酸素運動の指導を30分×3講座…で、本日の運動は終了です)




自分の年齢を考えると、
これから先の「時間」や、「自分の身体」は本当に大切に使っていきたいと考える今日この頃。

さて。
今夜は、身体が喜ぶピザを作ってみましたよ。
小麦粉の糖質たっぷりピザ生地の代わりにお揚げさん。
ピザソースはトマトをコトコト手作り。

Dsc_2643_3

Dsc_2644_2

Dsc_2647_2

Dsc_2645_2
運動を処方するように、
毎日、「今日は身体が喜ぶお料理、何を作ろうかな~」って
食事を考えるのが楽しい!

Dsc_2651