プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■歩くのが好き♡という人を日本中に増やすこと | メイン | ■[声のブログ・第281回]足と和合と道祖神 ~つながることの大切さ~ »

2024年4月26日 (金)

■50代からは丁寧に歩く

ちょっとせわしい日々の中、
今日も、拭き掃除ができたし、
お風呂掃除もできた。
ウォーキングも、耳から読書しながら8㎞ほど歩けたし。
なかなかやるやん!
〝自分で自分を褒めたい〟気持ちです。



そして、就寝前のご褒美は
大好きな読書を少しでも。


今読んでいる書籍は1970年もの。
古典のような〝足〟の本がすごく面白いんです。

29274259_s

足裏・趾(あしゆび)健康体操というクラスを
15年ほど指導しているのですが

更年期あたりから、歩く時に足裏が転がる様な
あおり運動」が弱くなることや
足首回しでは、若者は大きな円で回るのに、
運動習慣の無い50代〜高齢の方は
歪な小さい楕円を描く人が多いなぁ…と
そんな様子をずっと見てきました。

書籍を読んだら
〝ああ、やっぱり50代の女性は特に歩き方や骨格が崩れるんだ〟
と再認識することができ、古い本なのに新しい発見だらけです。

50代あたりの女性には、
ランニングよりも断然ウォーキングを行うのが良く
(※そもそも走ると歩くでは、使う部位や動きが全く違うので)

50代の女性は丁寧に歩く時間をつくることや
足回りのメンテナンスが、
歩き方や骨格の崩れを防ぐ要素。



(ここからの話はBLOGに記載することにOKをいただいています)

昨日の話になります。
新規でクラスにご参加くださった方がいらっしゃいました。

外反母趾が進み、第2指が親指の上に
乗りあげてしまったそうです。
進行はあっという間で
普段から立つ仕事だったとのこと。
職場でのハイヒールと、アーチの崩れからの変形も考えられますが
それだけでは無いかもしれません。
(リウマチなども複雑に絡み合っている)

50代からは本当に足が崩れやすいです。
自分に合う靴と歩き方、足の筋トレケア…
足回りが大事と認識しました。

足裏・趾(あしゆび)健康体操の習慣を通し
少しでも進行が防げ、状態がやわらぐと良いなと思います。

●親愛なるあなたへ

ウォーキングと聞くと「ただ歩くだけでしょ!」と思われるかもしれません。

私たちの生活の中には歩くという動作が多いにもかかわらず、
生まれてから今まで歩くことを誰からも教わらずに生きてきました。

しかし、日常で、多い動作である立つ・歩くはとても大切な動作で
ただの動きではありません。どんな動きの基本にもなっています。


オシャレな服を着ても、
勝負服を着ても、
立つ・歩くの所作が無造作であれば
それを活かすことはできないと思っています。


ほんとうのオシャレとは、
立つ・歩くの所作を知ること・整えること・実践すること。
そして、勝負服よりも信じられる「健康体力づくり」をすること。

今のご自身を客観的に見てみませんか?

あなたに合った歩き方を知り、日常生活で実践することで、
今よりもHappyに、ふわりと軽やかで
健康なカラダを手に入れましょう。

ウォーキングは忙しい人こそ、最も身近な健康体力づくり。

一生ものの「効果的で・美しく・カッコいい歩き方」を身につけましょう。

心も体も忙しい女性のウォーキングを後押し。
「あなたに合った歩き方」で今よりもHappyな世界へまいりましょう♡

(エストロゲン子 中の人:junko sakata)


profilepdf.pdfをダウンロード

Small

(junko sakata)

専門は、ウォーキングやランニング・エアロビックダンス・健康体操・生活習慣病予防・呼吸器循環器系に有用性のある有酸素運動指導など。民間フィットネスクラブや運動指導者団体の教育コンサルタントを経験し、「一生自分の足で歩くこと」を目標に、ウォーキングレッスンや地域ウォーキング指導員育成・企業健康セミナー、ウォーキングルートの開拓ほか、メディアやWEBのエクササイズ監修を行う。
SNS上でエストロゲン子としてウォーキング情報を発信中。

Photo

[募集中]━━━━━━━━━━━━━━━━

2_2

1

[最新レッスン]

5月のレッスン案内☞ ★★★

[無料ウォーキングコミュニティ]

Photo_2


綺麗な歩き方のワンポイントアドバイス。
歩き方のワンポイント・筋トレ・ストレッチレッスン。
ふわっと軽やかに、今よりもHappyに歩いてみたい方は
ぜひご参加ください。☆☆☆


⢀⢀⢀⢀⢄⠜⡱⢄⢄

Map_1_2━━━━━━━━━━━━━━━━━━
情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*エストロゲン子のHP→★★★

*プロフィール→★★★

Photo

*歩くことが楽しくなるチャンネル。アナタの運動習慣を後押し
(YouTube動
画)
エストロゲン子の美活ウォーキングラジオ→
(チャンネル登録はこちらへ)

*ウォーキング質問箱→お悩み解決

*コラム
健康についてコラムを綴っています


newThreadshttps://www.threads.net/@estrogenko_bodylux

Twitterhttps://twitter.com/kenko_support

Instagramhttps://www.instagram.com/estrogenko_bodylux/

LINE公式のメルマガ

友だち追加