プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ようやく・・・できた!! | メイン | リアルタイムで新聞に出てましたね! »

2006年10月23日 (月)

敬語・・・ v(ー_ー)チッチッチッ

02gen03a 敬語って得意ですか??私は苦手です。

まず、私の言葉遣いは成っておりません ┐(´~`;)┌ 

先週のボイストレーニングは『敬語』でした・・・

忘れないうちに、自分なりに書きとめておきます!!

敬語とは、字が示すように『人を敬うための言葉遣い』です。

敬語が正しく使えるようになると、人間関係が円滑になると言われます。

けれど、日常には間違った敬語遣いが溢れています。

★敬語の厚化粧 :二重敬語の事を言います。

『先生はもう、お帰りになられました

これは、『お帰りになる』と『帰られる』の敬語が2つ重なってます。

『お(ご)・・・になる』+『れる』

のパターンの様に、敬語の厚化粧を使っている事が多いようです。

『先生はもう、お帰りになりました(お帰りになった)』

『先生はもう、帰られました(帰られた)』

・・・・これがスマートな敬語。

( ̄-  ̄ ) ンー  難しい・・・

これいかが???

『お聞きになられる』

( ̄~ ̄;) ウーン

これも、『お聞きになる』と『聞かれる』の二重敬語ですね!!

皆さんなら、どう訂正しますか?

★人間以外に敬語は使わない・・・

×その映画、存じ上げております→(映画に敬語は要らない)

○その映画、知っております。

×犬は何匹いらっしゃいますか?→(動物に敬語は要らない)

○犬は何匹いますか?

×スカートが汚れていらっしゃいます→(物には敬語は要らない)

○スカートが汚れています

ヾ(゜ロ゜)☆ 知らず知らずのうちに、間違った使い方をしていました。

でも、ここに書いたので上記2つは忘れないでしょう・・・私・・・(自信なし)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/601777/31209891

敬語・・・ v(ー_ー)チッチッチッを参照しているブログ:

コメント

 サラリーマンにとって,敬語はお客様だけでなく,上司にも使う言葉であり,結構気を遣っております(・・・つもりです)。
 しかし,ジュリーさんのコメントをうかがいますと,小生もうっかり厚化粧(くどい)敬語を使っているかもしれません。
 敬語の語法に厳格なのは,日本語と朝鮮(韓国)語だと聞いております。
 今晩の小生(手前どもはくどい?古い?)のメールにも謙譲語を混ぜさせていただきましたが,おかしい所があれば,お教え下さいませ。
 

★田島さん★
敬語って難しいですよね。
私も、敬語あんまりわからなくて・・・ボイストレーニングの時も1人で、「そうなんですか?へぇ~」って感じでした。
自分的(この的の使い方も可笑しいんだそうです)には、間違った使い方をしていても、相手に敬意を持ってる言葉遣いになっていれば良いのではないかな~と思うんですが・・・ねぇ・・・
知らないよりは知ってるほうがいいけど・・・
敬語は苦手なんで、また投稿して(まとめる事で)身につけたいと思います。

☆非公開希望のコメントをくださった方へ☆
このたびは、コメント有難うございます。
拝見しまして、とても嬉しく思いました。
まだまだヒューマンスキルが無い私です。
今後とも末永く(?)泣いたり笑ったり、ここに綴る日記を御覧いただければ幸いです。
おそらく、ドジなヤツだなぁ・・・って言う投稿が多いと思いますが・・・
本当にありがとうございます。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。