プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« 大好きな☆坪井先生から教えていただいた事 | メイン | スイスのスポーツクラブ見学④最終回 »

2007年6月28日 (木)

スイスのフィットネスクラブ見学③

今日は、自宅に携帯忘れるわ・・・ボォーッとしていた1日でした。

ケンケンに「今日入力の日(請求の為の月末〆、PC入力の事)ですね~」と言われたのにもかかわらず、

「うん、今日ゴミの日・・・」とチンプンカンプンな答えをし、朝から宇宙と交信しているような感じ。1日、いろんな人に「は?」と言われました(笑)

アクアのレッスンでは、不思議な事にず~っとリード足が変わらないし・・・(いつも変わるのに)エアロのレッスンではCDとの相性が悪かった・・・

おかげ様で、いろんな人に笑いは提供できましたが、カッコ悪うぅ~~~!

ま、そんな日もあるわ~

さて、今日はスイスのスポーツクラブ見学レポートの続きです。

2施設目の「Fitness Park 」です。ここではクラブ見学をし、転倒予防教室を受講しましたよー。

Img_0745ここは日本でも見られるような施設なのですが、何が違うのかと言うと、フィットネス施設の中に治療施設のテナントがあるのです。

なんと!理学療法士や漢方治療士、栄養士、etc・・・が居るんですよ!

治療に来ている人は「健康」に関心がある人が多いので双方の営業に効果ありだそうです。なるほどね~

フィットネスの方は託児サービスがついていて、ママさん達が安心してエクササイズできるような体制にしてありました。こ~言うのって嬉しいですよね。

Img_0753 で、こちらはスタジオ。

ここでも人気なのがスピニング!!

また、メディカルな部分を活かして、コンピューターで心拍数等を測り、スタジオの前面に映し出すスクリーンや、心拍数を測れる時計(さすがスイス!)などがありました。

Img_0754 ほんでもって・・・

BTSも人気だそうです。

ポスターに日本の○戸トレーナーの姿が。

スゲースゲー  L(・o・)」

Img_0765_2こちらは転倒予防教室。

バランスの取りにくい色んなツーツの上に乗り、グループで指導を受けました。

いわゆる静的バランスのトレーニングです。日常では動的バランスも必要になってきますので、動的バランスを改善できるような転倒予防教室も受けてみたいです。

Img_0766こちらはO陰先生の後姿。

不安定に動くボードをいかに安定させるようバランスを取り、コンピューターに写る的の中心のゾーンにどれだけ待機できるかで点数を出します。

私もやりました。

転倒予防教室のあとの測定だったので、わりと高得点が取れました(笑)

メディカルな部分もあり、またフィツトネスな部分も楽しめ、日本じゃあんまりない様な施設でした。

今後、こういうクラブが増えてくると良いですね~。

さ~、海外研修レポートも・・・もうすぐクライマックスです。

コメント

昨日は久しぶりにお会い出来て、嬉しかったです(^o^)
凄いわ、今朝には肩&背中の程よい筋肉痛が起きてます★
ジムでミセス組の方々が、じゅりーの昨日のコンビネーションの復習をされてました!アタシは、もう忘れてます…☆
すばらしぃ〜(>_<) アタシも頑張って継続しなくては(^^;)っと思いながら、4キロまで走りましたが、昨夜の3段重ねのサーティワンのアイスはヤバい。。。アイスクリーム中毒者です…♪
お疲れな時には甘いもんが、最高なんだもん!

☆しろしろさん☆
元気そうで安心しました。き!筋肉痛??

何やったっけ?私・・・

しろしろさん、運動している人にとって得な事の1つに

運動した分だけ、おいしい物が食べれる幸せがあります。

いい~んですよ!

また走りこめば・・・(笑)

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。