プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■告白しました【バレンタインDAY】 | メイン | ■トラウマ【目立つのが嫌いな理由】 »

2010年2月15日 (月)

■坂田純子40にして立つ【感謝】

20100215000417 

新しいステージの幕開け。
40歳になりました。

周りの方のおかげで生きていることに、感謝したいです。
「みなさま、ありがとう!」

 これからも、みなさまの中で魂を磨かせていただき、
40代ロードをぼちぼち歩いていくつもり。

 

論語の中の孔子の一生に、

「十有五にして学問に志す。
三十にして立つ。四十にして惑わず。
五十になって天命をわきまえ、
六十になって耳順う。
七十にして心の欲する所に従って矩を踰えず。」

とあります。

 

意味を書いてみると・・・

「わたしは十五になって、
学問を志し、三十になって独立した立場を持ち、
四十になってアレコレ迷わず、
五十になって天命(天が人間に与えた使命)をわきまえ、
六十になって人の言うコトが素直に聞け、
七十になって思うようにふるまっても、
それで道を外れないようになった。」



ここから感じたことは、

孔子のような素晴らしい人でも、
60になるまでは人の言うことが素直に聞けなかったんだぁ~
なんてところに親近感と安心感があるのですが(笑)

この「孔子の一生」を読むと
40歳を迎えた今も学問に志している自分にあせる感じです。

しかし、学問は一生志すような気がするので、
ずっと学に志しながらも、
40代のうちに独立した立場を持つ予定でいます。

さて、最後に。

人は、正しい身体の使い方をすると120歳まで生きれるそう
(ワタシの解釈は、人は正しい心と身体の使い方をする&身体が喜ぶ食生活をするとだと認識しています)

人生120歳と思ったら、まだまだ3分の1!!
花道を楽しみましょう♪

 みなさま、今後とも宜しくお願い申し上げます。

コメント

おめでとうございます。
素敵な人生の花道を自分らしく歩いてくださいね。
応援しています。

しかし、40に見えないですよ。美しさとかわいさと知的を兼ね備えた坂田さんは憧れの存在です。いい誕生日過ごしてくださいね。

遠い空からHappy Birthday.

☆なおさん☆

ありがとうございます。

40歳になって、何か良くわからないんですが、ワクワクしています。

不思議です。

自分らしい、人生の花道の1日目、あるきました。
いい誕生日でした。
感謝☆

☆プールサイドの貴公子さん☆

お久しぶりです。
お祝いメッセージありがとうございます。

坂田純子は40歳になりました。
皆さんと共に過ごした時間は、経験と思い出という宝です。

みなさんに宜しくお伝えくださいね。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。