プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■リズミック★ウォーキングダンスの講座を受講いただいた方へ【JAFA・関西フォーラム】 | メイン | ■いまさらですが・・・レディー・ガガとアリシア・キーズ☆ »

2010年4月26日 (月)

■姿勢と頭が良くなるエクササイズ☆【リズミック★ウォーキングダンス】

20100425212946 フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper


日のblogに書かせていただきました「エチカの鏡」。

 

姿勢と頭が良くなるエクササイズとして、ワタシが今学んでいるブレインジムが話題のエクササイズとして取り上げられていました。

 

実は、ブレインジムやキネシオロジー(⇒これも養成に通っています)は、身体の中心軸(正中)をつくるコトが可能であり、

 

昨日紹介されていたブレインジムは、姿勢や頭が良くなるだけではなく、入力(たとえば、見るコト・聞くコトなど、目・耳から入ってくる情報)を脳にしっかりキャッチし、出力(たとえば、身体を動かしたり、話したり、書いたり・・・いろいろ)をスムーズにしていきくコトが可能な素晴らしいモノ。

 

そのブレインジムやキネシオロジーのいいところを、フィットネスインストラクターとして吸収させていただき、

グループエクササイズ(運動)に置き換え、持論をつくり、できたのがリズミック★ウォーキングダンスなのです。

 

もともとブレインジムのエクササイズ(⇒身体を動かすコトです)のルーツを調べると、「ジャズインストラクターがやっていたストレッチからヒントを得た・・・」と言うモノもあるくらいなので、ワタシたちフィットネスインストラクターがやっている運動とホンマ良く似ている(・・・と言うか同じ)エクササイズがたくさんあるsign03

 

昨日の番組をご覧になった方は、「あれ?ヨガ??」とか「エアロビクスでやっている・・・」な~んて感じた方もたくさんいらっしゃるんじゃないかな~って思います。

 

運動を通じて、中心軸(正中)をつくり、脳のつながりを良くし、心と身体のバランスを整えていく・・・。

 

今よりもほんの少しでもいい・・・前に歩いていけるお手伝いができるエクササイズ。

 

それが、リズミック★ウォーキングダンス。

 

キネシオロジー的にいえば「身体は全体で1つ」心と身体は繋がっている・・・。

キネシオロジーやブレインジムは、心と身体をつなげるツール。

今後もそれらを(たぶん一生)学び続けるから、

 

リズミック★ウォーキングダンスも共に成長・・・まだまだ深化しそうな予感です。

 

キネシオロジーや、ブレインジムをしっかり吸収させていただき、フィットネスを愛する皆様に恩返し&業界に貢献できたら本望です。

楽しみにしていてくださったらウレシイな(^^)♪

 

日々感謝★

さかたんぽぽ☆

コメント

ブレインジムなかなか興味深いですね。以前やってた中国拳法でも似たような訓練法がありました。エアロビックスにしろ陸上にしろ野球にしろ武道にしろ、最終的に行き着く部分はおそらくおなじなのでしょうね。しかし坂田さんがウオークでやってたコメカミ攻撃をどこで覚えだのでしょうか(双風貫耳というワザです)それが細見さんのウオークでもまた登場して、うけつがれてますよ(笑)

☆フレスコ会員様☆

ブレインジムは、おもしろいですよ~☆
なんてったって、運動に繋がっていますから。
いいエッセンスを「はじめてウォーク」の時間にも取り入れてましたよ。
フレスコ会員様、ブレインジム・・・やっているはず(笑)

コメカミ攻撃は、格闘家の女子トモダチに教えていただきました。

きっと、なんでも繋がってるんですよね。

ブレインジムも、エアロビクスも、中国拳法も・・・。

細見さんのコメカミ攻撃、かわいがってあげてください。(^^)

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。