プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■ミントを育てて生活に取り入れよう!【ミント活用法】 | メイン | ■健康サポートプロジェクト ロゴ&マーク一新します。 »

2013年4月 1日 (月)

■自分の中の言葉にならない無言の気持ち。

Photo_2
健康サポートプロジェクトの坂田純子ですpaper

今日から4月。2013年の新年度です。

なんだか、暦とか時間という区切りがあるだけで、
「よし!がんばろう!」という気持ちになるのが不思議ですね。

区切りがあることによって、過去のあの時はこうだった、今は・・・これからは・・・なんて比較や希望を持ったりできるのも、なんとも不思議。

まぁ、暦や時間の恩恵を受けている証拠だと感じます。

そんな新年度の今日、高校の同級生から手紙が届き、
少し前の出来事を振り返ることができました。

写真は、
2011年6月に手話サークルで視覚障がいの方に健康体操を指導させていただいた時のもの。
また、同じ年の
2月には、学習障がいの子や不登校・引きこもりの子供を持つ御父兄様に向けた「身体が動くと脳も動く」というセミナーをさせていただきました。

(※2013年3月にBLOGすべてを引っ越ししているため、2013年3月以前のBLOG記事のリンクが切れていることをお許し下さい。

私は、2009年~2010年にかけ身体を動かし脳を活性化するというセラピーを学び国際ライセンスを取得しました。
また同時に、筋肉の強い・弱いを調べ、身体や心の声を聴き、不調を良い状態に導いていく整体を学びました。(キネシオロジーや、タッチフォーヘルスと言います)
今は、学んだノウハウを運動指導に活かしながら、活動させていただいています。

手話サークルや、学習障がいの子や不登校や引きこもりの生徒さんがいる学校での運動指導やセミナーは、
セラピストとして学んだノウハウを運動指導に置き換えながら活動させていただいたことなのですが、

どちらも、参加した皆さんがとても喜ばれていた様子に、私も喜びを分けていただき、素敵な思い出となりました。


↑↑↑高校の時の同級生から手紙を受け取ったことをきっかけに、思い出していたこんなこと・・・。


Img_20130401_194637
手紙は、同級生の彼女が、障がいを持つ子供のためにNPO「はぁもにぃ」を立ち上げたことや近況が書かれていました。

今、子供が笑顔で人や社会と関われるような仕組みづくりに力を注いでいるそうです。


わたしは、子供がいるわけでもなく、
共感するというと、嘘に聞こえるかもしれないけれど、地元に帰省したときに、子供や御父兄さんが笑顔になることを協力させていただくことにしました。


自分ができること=相手が望むこと
では、無いと思います。


しかし、何か理由があって身体に不調がある方への軽運動指導や動きと、子供の動きと発育の関係というところでは、ほんの少しの経験と知識を持っているので、
もしも、出来ることの相性とご縁があれば、「はぁもにぃ」に集まる皆さんの力になれるかな。
同級生に会いに行くことも楽しみですが、自分が楽しんでできることを提供させていただけたら・・・heart01

お手紙をくれた同級生に感謝します。

そして、応援してます。(手作りハンコありがとうねheart01

新年度も、楽しんでいこう!

日々感謝★
運動指導者 坂田純子

  
 坂田純子の年中夢中なことBLOGのTOPに戻る⇒★★★

□■□■□■□■□健康サポートプロジェクト活動予定■□■□■□■□

note4月26日(金) ほんわか大学校 「人生がときめく健康体操教室」AM11:00~ 担当:天井
flairflairflair問い合わせ TEL:072-812-2918(野崎ほんわかスタジオまで)



Photo_3
健康サポートプロジェクト
 
ホームページはこちら→ 
http://www.kenko-support.net/

健康サポートプロジェクト facebookページ更新中→ http://www.facebook.com/kenko.support


Photo_4
人生がときめく健康体操教室

→ 
http://kenko-supportproject.jimdo.com/

□■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□■□■□
note4月21日(日) 守口市・テルプラザで行われる「てるてる寄席」にて健康体操実施⇒ 詳細はこちら★★★) 

note5月3日(金) 
地域の祭り 野崎まいりでのイベントにて健康体操予定

note6月30日(日) 守口市市民体育館で行われる

落語会「白ちゃんの寄席ばいいのに VOL5」に健康体操で出演します。

note毎週水曜 13:30~15:00 人生がときめく健康体操教室 @東大阪・永和→ 
詳細はこちら★★★
□■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□■□■□