プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■生理中のランニングや運動、どうしていますか? | メイン | ■暖簾を作りました。 »

2013年12月 1日 (日)

■脳トレやゲームより身体を動かそう!ゆっくり走って脳を鍛える!

20131201_084142

大阪ではたらく運動指導者
健康サポートプロジェクトの坂田純子ですrun

今朝は、時速10kmくらいの速さでゆっくり軽く1時間走ってきました。

(写真は、もうすぐ終わりそうな紅葉)

少し前の発行になりますが、
2011年のプレジデント8月15日号によると、

軽めのジョギングで前頭前野が鍛えられるという研究結果があるそうです。

前頭前野とは、
前頭葉(前頭前野+運動野)の中にあり、脳の最高司令官と言われます。

「考える」「計画する」「決断する」「推理する」など、
人間として必要な脳と言われる部分で

丁度おでこのあたりにあります。

そうそう、小さい自分(最高司令官)が操縦しているような感じです。
走ると小さい自分(最高司令官)の働きが良くなるんですね。

どれくらいの強度、頻度で行うといいのか?・・・などは、まだ解明されていないそうだけど、
とにかくゆっくり走るのは、脳のみならず、心臓や肺または筋肉や骨にも負担をかけず、
身体にも良いのは言うまでもないですね。


また、草木の臭いを感じたり、季節の変化を感じたり、地面の凹凸を足裏で感じたりすれば、五感もフル活動!!

五感が刺激されると、その情報が前頭葉に伝わり活性化されます。

ちなみに、認知症は前頭葉の働きが悪くなり起こるとも言われるので、
ジョギングやウォーキングで自然や景色を楽しみながら五感を刺激することは、認知症予防にもつながりますね!

最近の日経新聞でTVゲームでも脳が活性化されたという研究結果の記事も見ましたが、
前頭葉は前頭前野+運動野。

やっぱり自分の身体を動かして運動野や前頭前野を使い、五感を刺激して、前頭葉を鍛えたいものです。

脳トレやTVゲームより、「運動」だ。

ゆっくり走って脳を鍛えよう!

日々感謝★
運動指導者 坂田純子

   
大阪ではたらく運動指導者
坂田純子の年中夢中なことBLOGのTOPに戻る
⇒ https://kenko-support.lekumo.biz/junkosakata/

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。