プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■長旅ご苦労さん!ヒドリガモ。 | メイン | ■日本昔話の里山❤願いが叶うばくち山へ行ってきました(その1)@香川 »

2018年2月 4日 (日)

■雪の空海トレイル善通寺五岳縦走してきました@香川

毎年恒例2月の頭は、1年に一度香川のお友達に会いに行きます。

そもそも毎年恒例が始まったきっかけは、
お友達が「丸亀国際ハーフマラソン走らない?おいでよ」から始まり、
あたたかいご厚意に甘えさせていただいて、
大会に出るのが定番になりつつありました…。


真面目な私なのでhappy01
「マラソン大会に出るなら楽に走りたい」と言う理由から、
前日にお酒を飲めない、美味しいお料理をたらふく食べれない…そんな悲しい毎年を過ごしてきたのです(笑)


今年に入って「そもそもの目的は、お友達に会いに行くためだよね!」という事に気付き、「香川の山」という本を買って読み漁ってみる。

「そうだ!山に登ろう!お友達も連れていこ~」

そんなことで、山に登ってきました。
走ってきました。(前日お酒も飲みました。たらふく食べました。)

1日目は讃岐富士の飯野山と、幸せのばくち山(博打山)
2日は空海トレイル善通寺五岳縦走

山活も美味しい食事もお酒も、お腹いっぱい。。。幸せです。


丸亀ハーフにはエントリーしていましたが、仕事によるスケジュール調整不能以外」で初めてのDNS。
大会に関わる皆様、ごめんなさい。

お客様、仕事お休みしてすみません…こんな素晴らしい時間をくださって感謝です。


今回しみじみ感じました。
自分の足で色んな景色を見ることが出来るという事は幸せで、

そして嬉しいことです。
みなさんが最幸な経験が出来る様、運動をサポートし、
自分も最幸を経験するためにトレーニング続けようと思います。


ボチボチ…レポートしていきます。


朝起きると雪いぃぃぃぃ~snow
今年の香川での雪の日のうち
一番積もっていたそうで、近くの電車も止まっているとか。

Dsc_1524
丸亀ハーフの受付を済ませ、走らないのでチップを返却し
参加賞のTシャツを着て向かった先は

空海誕生の地「善通寺」

去年お友達の家にお邪魔した時に「善通寺の後ろから山に入れて、けっこうハードなのがあるのよ」とお姉さんが言っていたのを1年間忘れられずにいました。

Dsc_1605

写真には三岳しか写っていませんが、善通寺五岳縦走といって、
善通寺→香色山→筆の山→我拝師山→中山→火上山の五山を縦走できるんです。

・走行距離:11㎞
・累積標高:UP 1095m/DOWN 1071m
・高低差491m
・コース:善通寺→香色山→筆の山→我拝師山→中山→火上山→鳥坂峠→ロードで善通寺


縦走と言っても低山が5つなので、かなりのアップダウン…うふふ。楽しみ♪

香川のお友達は「遠慮しとくわ(笑)」とのことで、
山友&走友のKちゃんと、これから山に入ります。

Dsc_1532


善通寺の裏側に駐車場があります(営業時間5時までで200円)

Dsc_1533


そこから直ぐに香色山登山口があり、整備された歩道が続きます。

展望のいいところもいくつかあって、見る景色はどこからも雪景色。
(讃岐富士が見えます。今頃丸亀ハーフの皆さんはスタートしていますね)


Dsc_1536

ずんずん登っていくと途中歩道が途切れて山頂が見えてきます。

香色山山頂に登頂一座目。△157m

Dsc_1541


西に下ると、ミニ八十八か所が見え巡礼できるコースがありました。

そのコースを横切り、空海ウォーク・五岳山トレイルの看板が見えたら山らしくなってきます。


香色山を下ると、いよいよ筆の山登山口です。

この日は、ミニ八十八か所までは人が入った踏み跡がありましたが、
そこから先は、踏み跡なし。
トレースをかき消してしまうほどの雪でした。

(これは先達の足跡かな…山の守り神かな…↓↓↓)

Dsc_1550


筆の山は、結構急な登りと下りで、樹林の中をトラバースしたり
ゴツゴツした岩がある尾根を歩いて山頂を目指します。
イノシシなのか?動物臭いがしました。

Dsc_1553

途中、平谷分岐がありますが、筆の山山頂はコース内に無いので
いったん分岐を山頂方向へ進んで、また平谷分岐まで戻ってきます。

Dsc_1555

(写真はゴツゴツ岩)

筆の山の山頂に到着です。△286m
低山と思えないほど見晴らしも良く、風景はまるで水墨画。

Dsc_1556


(次に目指す我拝師山が見えます↑↑↑)

Dsc_1558


(筆の山山頂に登頂。ニ座目)

Dsc_1554


(まるで水墨画)

山頂から平谷分岐に戻り、

空海ウォーク・五岳山トレイルの看板方向へ進むと筆の山と我拝師山の鞍部・大坂峠に着きます。

Dsc_1562

大坂峠からは、なめてはいけない急登です。
この日は雪ということもありましたが、土が湿っていてズルズル蟻地獄でした。

直登ルートもあるみたいですが、トラロープで「迂回せよ」と知らせてくれていて
トラバースしながらジグザグに登りました。

Dsc_1563_2


空が明るくなりました。
もうすぐ山頂かな。
雪も深くなってきた!

1517746440008

Dsc_1565


讃岐平野が綺麗に見えます。

Dsc_1572


我拝師山の山頂です。三座目△481m

Dsc_1576


山頂は展望がありません。
ここから奥の院をめざし、岩場・鎖場となる大霊場を下ります。

1517746466923


(捨身誓願之聖地)

Dsc_1584_2

岩に仏像が彫られていたり、お地蔵様が何体もあり、
その中を仏像たちに気を付けながら、ありがたく通らせていただきます。

Dsc_1580

(お地蔵さんの横を通ります。絶壁ですね 笑)

Dsc_1591

奥の院の上から絶壁を下ってきました。
山門をくぐり、正面に中山の登山口があります。

中山山頂までは直ぐです。

Dsc_1594

中山の山頂に登頂。四座目△439m

Dsc_1597


火上山までは、気持ちいい冬の季節ですが、
夏は草が多いそうで、我拝師山から下山するパターンが多いそうです。

Dsc_1601
火上山の山頂に到着です。五座目△409m

山頂からは急下降…鳥坂峠登山口を目指します。

1517746489437_2


最初、走りやすいので
調子にのってダーーーーッダーーーーッと走っちゃいます…
しかし突然急下降…トラロープが出て来ます。2回スッ転びました。
気を付けて。


Dsc_1604


鳥坂峠登山口…無事下山しました。

これからロードで善通寺まで戻ります。

Dsc_1603
あんなに大変だったのに善通寺までは3~4㎞くらいであっという間。
スイスイ進むし、さっきまでが嘘の様。
きつかった山並みを見上げながら、ロードをひたすら走ります。

Point_blur_20180206_152247


善通寺に到着~。善通寺五岳山縦走ゴールです。
第七十五番霊所です。

丸亀ハーフ参加賞のTシャツで記念撮影。


この数日後に知りましたが、なんでも今月末にはここを走るトレイルレースが初めて行われるとか…(第一回です)
30Kmコースは善通寺五岳トレイルをダブル…ってcoldsweats02
いゃあ~これは大変だぞ!!足元気を付けてください。


私も来年から丸亀ハーフじゃなくて、善通寺五岳トレイルの大会にしようかな(笑)あ!そんなことしたら、香川のお友達と飲めないかbottle


最後に。
善通寺五岳のコースは、低山感が全くない、

山の楽しさをたっぷり味わえる素晴らしいトレイルです。
また雪じゃない時の風景も見てみたいな~

こんな素敵な経験が出来たのも
香川のお友達とお姉さんのおかげ。
そして、この旅にお供してくれたKちゃんのおかげです。
ありがとうございました。


flairお知らせ

●アスリートのためのソックス「インナーファクト」スタジオBodyLuxで販売しています。
お急ぎの方は、コチラのサイトでご購入いただけます→ http://www.itoitex.co.jp/

●UD アルティメットディレクション(トレイルザックやランニングザック)取り扱っています。
●ニュートン(ランニングシューズ)取り扱っています。

2XU(コンプレッション)取り扱っています。


※お問い合わせはスタジオBodyLuxまで