プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■ひょっこり北九州マラソン2019走ってきました。 | メイン | ■【筋膜リリース】スパイダースーツをアイロンがけ »

2019年2月18日 (月)

■からだの声をきく

2年前くらい前まではバシバシ運動しすぎていて、身体の感覚がマヒしていたんだと思います。。。

あちこちが硬くなってるのにも気付かず、追い打ちをかけるようにまた運動をする。
運がよく、痛みや故障が出ることはありませんでしたが、見えない疲労は蓄積していたに違いありません。


特にランニングの場合、ポイント練習や大会の後にほぐしのジョグ…とか言って、ほぐしにならないくらいの距離を走ったり、スピードを出したりしていました。

そうそう、フルマラソンで42.195㎞を走った後や、100㎞のウルトラマラソン後にも走ったりしていました。

身体の感覚がマヒすると、強いことをしないと満足しない…。



緊張やがんばりは、達成感と快感が非常に強いという特徴があり、興奮と快楽という、止まらない上昇志向と「依存」を生み出しやすい…(『骨盤に聞く』 片山洋二郎著・文藝春秋発行)

Dsc_6847



片山さんの著書は10年くらい愛読書させていただいており、
この言葉は、身体のことだけではなく、魂の部分にも当てはまるような気がします。

ここ数年は、年齢的なこともありますし、職業でも身体を動かしているので、ONとOFFのバランスを意識して、頑張った後は、頑張らない。そうするとまた頑張れる。



昨日は、フルマラソン。ゴールした後もまだ走れるくらいの脚が残っていると書きましたが、、、
走った後で、興奮してて身体の感覚が鈍っていたと思います。


一夜明け、朝ストレッチしてみたら、ハムストリングス(腿の裏)や腰・背中・お尻等の背面がバリバリで前屈できないほど。

Line_1550457765470

(朝のお散歩。愛犬、沖に打ち上げられた魚の様にピチピチ…ごろごろ…。しなやかな動きやなぁ~動物みたいな背骨になりたい。)

Line_1550458214659

(愛犬のダッシュについていけない…)


フルマラソンでは冷たい向かい風ばかりでかなり寒かったし、安静時の呼吸に比べ、だいぶん頑張った。

今日は、胸周り・みぞおち・お腹を触ってみたら、すごく硬い。
呼吸も浅い。。。
これはそのままにしておくと背中や腰にくるな…と思ったので
即、ケア。
自力整体や呼吸法、筋膜リリースなどでリラックス。。。
おかげで、少し前屈がマシになりました。→まだまだだけど…


更年期と言われる次期は特にホルモンの減少に基づいて、骨盤が変化しやすく、色々バランスを崩してくる時期なので、
身体の声をしっかり聴いて、永く運動できるようにしておきたいです。


皆様も永く運動を楽しめますように。
動いたのと同じくらいケアも大切に。
自分の身体にご褒美をあげてくださいね。


二週間後にはまた寛平マラソン(フルマラソン)があるので、しっかり休養&栄養補給!!自分にご褒美あげまくります。

しばらくボーっとしますし、
今度のフルマラソンは、ゆっくりゆっくり走りますよ。

また次頑張るためにね・・・

Line_1550458089328

(お散歩にて水仙見つけました。水仙の花言葉は「自己愛」「神秘」…自己愛はナルシズムと言われますが、健全な自己愛は、自分を大切にすることかと思います。)