プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■からだの声をきく | メイン | ■水瓶座の会@飯盛山 »

2019年2月19日 (火)

■【筋膜リリース】スパイダースーツをアイロンがけ

ダンスはできないけど、歩いたり走ったりはできる…と言う方もいらっしゃいますね。


ひたすら前に進む動きはとてもシンプル。

正しい姿勢・フォームのキープ。
腕ふり・肩甲骨や骨盤の動き。
股関節や膝、足首の曲げ伸ばし。
足裏の着地…

Really easy・・・


シンプルで、いい面が多いですが、簡単で同じ動作が繰り返されると言うことはデメリットもあり、

局所的疲労を起こしやすく、念入りなケアが必要となってきます。

このブログでも何回も書いてますが、

私達の筋肉の上にはうっすらとした膜があるのをご存じですか?

女性なら、鶏肉を調理するときに見たことがあるかと思います、お肉の上にあるうっすらとした膜。

あ。スパイダーマンで言えば、スパイダースーツのようなものです。

Fb_img_1550581059409

(前に見た映画館で撮影した、スパイダーマン・インスタスポット)

筋膜は長時間同じ姿勢でいたり、同じ動きを繰り返したりすると、
固くなり癒着し、動きを制限していきます。
ボディスーツがよじれて、動きにくくなる感じ。


痛みやコリ、筋力の低下・柔軟性の低下・運動パフォーマンスの低下・日常生活活動の低下を起こします。




今日は、4回くらいつまづきました。。。


先日走った42.195km…長時間同じ動きの繰り返しなので、私のボディスーツがだいぶん型崩れして動きを制限している模様。

仕事合間に、癒着したボディスーツを丁寧にアイロンがけ。筋膜リリースです。

Dsc_6849


すると、筋膜の癒着がだいぶんとれ身体が軽く感じる。
少し動きやすくもなってきました。

筋膜のアイロンがけ(筋膜リリース)、必要ですね。


あ。このセミナー(3月17日ワンエフセミナー)では、とくに足の筋膜をアイロンがけし、日ごろの筋膜の癒着を取り除いていきます。
蓄積した疲れが取れるほか、動きやすくなるので、運動パフォーマンスが上がるとおもいます。
足の障害予防やランニングフォームの改善にもつながります。
定員満席になったので、少し増やしましたが、あと1名程度いけます。→女性限定ですが。。。
楽しみにしていてください。