プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■スキル | メイン | ■【イベントレポ】5月@セレンディーラボ淀屋橋・走ろう会Premium »

2019年5月15日 (水)

■タバタ式トレーニングの日

昨日のBLOG記事で、
トレーニングの質を見直すために
週1回のタバタ式トレーニングからスタート…って書いたけれど、

Dsc_0162


バレッドジャーナルを見返していたら、
週2回実践していました(笑)

あまりにもキツくて、
やったことすら忘れてしまうほど。

今日は、タバタ式トレーニングについて書きます。



タバタ式トレーニングとは、
立命館大学スポーツ健康科学教授の田畑氏が提案したトレーニング。

海外から先に火が付き、効果が認められ、人気が爆発しました。
日本の田畑氏が考案したけれど、日本は後から火が付いて
海外から逆輸入されたトレーニングです。

20秒間の“高強度の運動”と10秒間の“休息”を1ラウンドとし、
それを8ラウンド繰り返す
所要時間が4分の間欠的トレーニングです。


田畑氏によると、
最大酸素摂取量が向上し、
(最大酸素摂取量とは:1分間に体重1kgあたり取り込むことができる酸素の量)

有酸素運動エネルギーと(長距離走)
無酸素運動エネルギー(短・中距離走)の両方に効果があることも証明されました。


高強度の運動では、最大酸素摂取量の170%、
最大心拍数(220-年齢という計算式を用いて推定することが多い)では
90%(高すぎる方は70~80%)程度まで上げますので、
息が上がりますし、

トレーニングをやった後は何もしたくなくなります。


数年前、海外の専門施設にて最大酸素摂取量や無酸素性作業閾値を測定したことがあります。

測定は、オールアウト(全力で、の意味。疲れきって疲労困憊すること)まで運動しますので、
吐きそうになるし…歯茎が浮く感じになるし…
とにかくきつかった。

タバタ式トレーニングは、オールアウトまではいかないけれど
その手前まで強度を上げます。
しっかり追い込むため、なかなか1人ではトレーニングできません。


※かなり高強度のトレーニングなので、運動中かなり血圧が上昇します。
また筋肉や関節にも大きな負荷がかかりますので、フォームチェックも重要です。見よう見真似では効果がありません。
お医者様の診断をしてから運動を開始する場合もありますし、
運動指導者のもと、トレーニングすることをお勧めします。
→どうしてもやりたい方は、坂田指導します。

 

今日の安静時心拍数や体調を管理し

指導者にリードしていただき、
しっかりフォームや様子を見てもらいながら…

運動中も心拍数の変動を確認しながら…

追い込んでいただきました。

Dsc_01752


まだまだ動作が遅いけれど、
フォームや動作は上達しました。
少しずつ、神経と筋の伝達が向上しているのが嬉しいです。

継続して、スキルが上がって(昨日のBLOG記事参照)、

ガーミン!!!
ゲットしたいです。

今日は、今からランニングレッスンで指導です…
身体動くかな。





Dsc_01632

(ダラダラ走るトレーニングをやめたので、走る時間は千羽鶴への時間に…
1450羽まとめました。あと800くらいあります。)

15578913255292

(愛犬ともウィンドスプリント。5月の草木が薫る風を感じてみました。もうすぐ小満ですね。)


2019120_ma5_3059 
〇坂田純子(さかた じゅんこ)


〇わたしの使命

・運動指導を通じ、周囲の方々の生活習慣病の予防、健康寿命の延長につなげる
・周囲の方へ心身ともに健康であるための気付きの機会を提供する
・日常生活に身体を動かすことの大切さ・心地良さ・楽しさを定着していただくサポートをする

〇ビジョン

わたしの使命により、
皆様が、大切な人や仲間とHappyな時間を永く過ごせることで、
自己肯定感を育て、絆やつながり、思いやりを大切にできる明るい社会になること。


〇ビジョンのために活動していること

・健康サポートプロジェクト: 
健康や運動に関するセミナーや運動指導を出張で行っています。→★★★

・スタジオBodyLux:
フィットネススタジオで運動指導しています。→★★★

※その他、フィットネスクラブでも運動指導しています。

・ランニングコーチ:
走ることで、夢や目標を達成できるお手伝いをしています。→★★★


・大学非常勤講師:
運動経験や習慣のない学生に運動や健康についての講義と実技をおこなっています。


・つながりつくり:
女性が輝くプロジェクト1/f(ワンエフ)→★★★

目や声の届く交流関係の身近な人たちとの交流の機会 PARK&CO→★★★


〇近日開催の運動指導イベント

・2019年5月15日@セレンディーラボ淀屋橋さまにて ランニングレッスン
・2019年5月29@大東市立歴史とスポーツふれあいセンターにて 脳イキイキ体操講座
・2019年5月31日@スタジオBodyLuxにてPARK&CO映画上映会「ボヘミアンラプソディ」