プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■4分で疲労困憊 | メイン | ■ヤバかったこと。 »

2019年5月 9日 (木)

■磨くこと

先日は、月1回の歯のメンテナンス。

歯科衛生士のお友達が勤める歯科医院へ行ってきました。


歯科医院へ行くたび、
気持ち新たに「歯磨きを丁寧にしないとな…」と思うけれど、
1ヶ月経過すると、日ごろの磨き方の癖で
磨き残しが…

正直、磨けてるのか磨けてないのかわからない状態です。

地図読みでも
コーチングでも、
目標位置に到達するのに
自分の現在地が解らないと前に進めないのと同じで、


歯磨きも、現在地(今の自分の磨き方)を自覚してみたい。


急に小学校のころに歯を真っ赤に染めて
磨き残しがないかチェックするやつがやりたくなって
「やりたい」とお願いしたらOKで、
やらせて戴きました。

磨き残しが赤く染まって視覚的に理解できるので
とっても分かり易い…

お家でもチェックできるように、
赤いやつ…
買いました。

現在地を知ったので、
今度こそは!!
しっかり磨こう(笑)

Dsc_01683






数日前のBLOG記事(5月6日「繰り返すことの大切さ」)

―磨くということは、同じことを繰り返す作業。

ダイヤモンドも磨くことで輝きます。

運動も学習で、
繰り返すことがトレーニング。

理想的な動きを繰り返し
反復して行うことで磨きがかかる。

と書きました。

歯磨きも身体のトレーニングと同じで、
最初は大脳から筋肉へ…と、動きの意識が必要ですが、
それを何回も繰り返すことで、
無意識へと変化するのでは…と思いましたので、

今月こそは、意識することから。繰り返してみよう。



さてさて、
歯科医院の次は、
こちらも月1回の学び。
今春からお勉強しています。


太陽と地球と人間の位置関係や
森羅万象から自分の現在地や方向を考える
良くできた宇宙的な理論…。

毎年、年頭に干支の活学の書籍を開きながら1年の目標やテーマを決めます。
いつか学んでみたかった陰陽五行論「四柱推命」

私にとって、四柱推命は占いではなく学問で
先達が作った統計学なのです。


東洋医学や、キネシオロジーでも陰陽五行論をやっていたので
点と点が少しずつ繋がります。
これが、また運動と繋がってくると面白いなぁ・・・なんて。

Dsc_01692

自分なりに繰り返し繰り返し
やってみたいこと。

Dsc_01682


40代最後の1年は、
整える事と、
磨く事。

日々意識して、無意識へとなる日を
ワクワクしながら続けよう。



2019120_ma5_3059 
〇坂田純子(さかた じゅんこ)


〇わたしの使命

・運動指導を通じ、周囲の方々の生活習慣病の予防、健康寿命の延長につなげる
・周囲の方へ心身ともに健康であるための気付きの機会を提供する
・日常生活に身体を動かすことの大切さ・心地良さ・楽しさを定着していただくサポートをする

〇ビジョン

わたしの使命により、
皆様が、大切な人や仲間とHappyな時間を永く過ごせることで、
自己肯定感を育て、絆やつながり、思いやりを大切にできる明るい社会になること。


〇ビジョンのために活動していること

・健康サポートプロジェクト: 
健康や運動に関するセミナーや運動指導を出張で行っています。→★★★

・スタジオBodyLux:
フィットネススタジオで運動指導しています。→★★★

※その他、フィットネスクラブでも運動指導しています。

・ランニングコーチ:
走ることで、夢や目標を達成できるお手伝いをしています。→★★★


・大学非常勤講師:
運動経験や習慣のない学生に運動や健康についての講義と実技をおこなっています。


・つながりつくり:
女性が輝くプロジェクト1/f(ワンエフ)→★★★

目や声の届く交流関係の身近な人たちとの交流の機会 PARK&CO→★★★


〇近日開催の運動指導イベント

・2019年5月15日@セレンディーラボ淀屋橋さまにて ランニングレッスン
・2019年5月29@大東市立歴史とスポーツふれあいセンターにて 脳イキイキ体操講座
・2019年5月31日@スタジオBodyLuxにてPARK&CO映画上映会「ボヘミアンラプソディ」