プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■【タンパク質編】彼を知り己を知れば百戦殆うからず | メイン | ■【旅ラン】@第8回東尋坊愛のマラニック② 大会レポ・スタート時 »

2019年5月24日 (金)

■【旅ラン】@第8回東尋坊愛のマラニック① 福井入りしました。

私の故郷は福井です。

現在は、大阪に住んでおりますが
産まれも育ちも福井っ子。


毎年5~6月の時期は、八ヶ岳野辺山高原ウルトラマラソン100㎞に出場するのですが、
今年はどうしても育った街を走りたい!
…と言うことで5月25日(土)開催の
「第8回・東尋坊愛のマラニック103㎞」に出場することにしました。


距離は、100㎞よりも3㎞多い103㎞の大会と言うことで、エントリーをためらいましたが
故郷を走れるなら、それも良いかと前向きにチャレンジすることに。

●関連記事● 
【旅ラン】第8回東尋坊愛のマラニック① 
福井入り
【旅ラン】@東尋坊愛のマラニック② 
大会レポスタート時
【旅ラン】@東尋坊愛のマラニック③
大会レポ ~25㎞まで
【旅ラン】@第8回愛の東尋坊マラニック④ 25~51㎞平泉寺
【旅ラン】@第8回愛の東尋坊マラニック⑤ 大会レポ・51㎞~ゴールまで






■福井入り

午前中は、しっかり3レッスン指導した後、サンダーバードで福井入り。
旅ランのお供のツレは、着いたらレンタカーだということを忘れ、
あやうくチューハイを買いそうになる(笑)



2時間あれば福井につき、指定券買っても片道6,080円で行ける距離。
大阪は始発なので行きは自由席でも余裕で座れます。

190529190934230_deco

(ツレ、恐竜に萌え萌えheart)


福井駅に到着すると、新幹線が開通する準備なのか?

駅前は都市開発が進んでいて、
10数年前とはだいぶん様子が変わり、
The・ド
田舎な福井だったのに、今やメッチャ都会的に。


私が住んでいた頃の福井駅前と言えば、
ポアンカとか、PALとか、
京福バスのビルや西武の商業施設しかなかったけれど、
その施設も、もうほとんど残っていない。

ポアンカのエスカレーターから落ちたし、
駅前の花のれんで味噌バターラーメンをよく食べたし、
バロックと言う喫茶店でパフェを食べたなぁ…と懐かしくなりました。


そんな変化しすぎている様子を初めて来た地の様に新鮮に感じました。




■大会受付は前日のみ。三国までレッツらゴー!

東尋坊愛のマラニックは、当日受付が無いので、→ここ要注意!
まずは三国観光ホテルまでレンタカーで移動し、前日受付に…

普通のウルトラマラソンと違い、コース上は信号を守るし記録証はおまけ。
順位は重要ではなく、欲しいという要望があったから記録証を出しているようで、
郷土料理のグルメや観光を思いっきり楽しんでほしいという
愛が溢れる実行委員会さんや地元の方の手作りの大会。

そのため、受付も大きなウルトラマラソン大会のエキスポの様な販売ブースはない。
受付の人も多すぎず、ゆるくてホッとします。
この雰囲気、結構好きかも。




■大会前日の宿泊

受付を終え、福井市内まで戻り、
地元のお友達が勤務するコミュニティリゾートリライムへ。

スタート&ゴール・受付会場の三国と福井市内は、
車で40分程度あれば移動できます。

本来であれば三国観光ホテルや近隣の民宿に宿泊するのが良いと思うのですが、
宿泊は大会が終わってから思いっきり贅沢しようと、
初日はリライム!と決めていました。
(しかし、このリライム…温浴施設とはいえ設備やサービスのクオリティが高すぎて、コスパが高いんです。ツレは大満足してました。)

Riraimu 
(写真はじゃらんさんのサイトより→★★★)



リライムはフィットネス施設でもあり、
指導者のもと、身体を動かすこともできます。
→かなりの素晴らしいインストラクターさんが揃っています。少し早めに来れたら、大会前に調整系のクラスとかに参加するというのもありですよね。


その上、宿泊ルームもあり、個室でも寝泊りできるのですが、
翌日の大会の日は午前2時に宿を出たいので、

リクライナーコーナーで休むことに。


土日は混んでると思いますが、
金曜は平日ということで、リクライナーコーナーに、
私とツレの2人の他は1人程度。

お風呂は天然温泉。
大浴場や露天風呂があり大満足。

なんと2,000円以内で宿泊できました。
(深夜2:00までなら利用料が1,130円+リラックスウェア代325円。※深夜2:00以降利用する場合、別途深夜追加料金1,080円)


▼詳しくは、コミュニティリゾートリライムHPへ→http://www.relaim.co.jp/
▼住所:福井県福井市開発5丁目1207


リライムのお友達には、とってもお世話になりました。
リライム…帰省のたびに立ち寄りそう(笑)…癖になりそうです。

ツレいわく、「大阪に施設があったら、ぜったい入り浸るのになぁ(笑)」
だそう。

…と言うことで、大会のレポートに続く。
(次の更新はいつになるやら)


2019120_ma5_3059 
〇坂田純子(さかた じゅんこ)


〇わたしの使命

・運動指導を通じ、周囲の方々の生活習慣病の予防、健康寿命の延長につなげる
・周囲の方へ心身ともに健康であるための気付きの機会を提供する
・日常生活に身体を動かすことの大切さ・心地良さ・楽しさを定着していただくサポートをする

〇ビジョン

わたしの使命により、
皆様が、大切な人や仲間とHappyな時間を永く過ごせることで、
自己肯定感を育て、絆やつながり、思いやりを大切にできる明るい社会になること。


〇ビジョンのために活動していること

・健康サポートプロジェクト: 
健康や運動に関するセミナーや運動指導を出張で行っています。→★★★

・スタジオBodyLux:
フィットネススタジオで運動指導しています。→★★★

※その他、フィットネスクラブでも運動指導しています。

・ランニングコーチ:
走ることで、夢や目標を達成できるお手伝いをしています。
フォームチェックやコンディショニング、トレーニングなど→★★★


・大学非常勤講師:
運動経験や習慣のない学生に運動や健康についての講義と実技をおこなっています。


・つながりつくり:
女性が輝くプロジェクト1/f(ワンエフ)→★★★

目や声の届く交流関係の身近な人たちとの交流の機会 PARK&CO→★★★


〇近日開催の運動指導イベント

・2019年5月31日@スタジオBodyLuxにてPARK&CO映画上映会「ボヘミアンラプソディ」