プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■磨くこと | メイン | ■人は1日5万~7万回思考している »

2019年5月10日 (金)

■ヤバかったこと。

今日は、ヤバい!shockとなったお話。


遮光カーテンをせず、
日光を部屋に通すレースカーテンだけを
閉めて
就寝するようになってからと言うもの、

朝はほとんど目覚まし時計(スマホ)のアラームが鳴る前に
目覚めるようになりました。


【太陽光と体内時計のからくり】

朝、光を浴びると、脳にある体内時計がリセットされて、「朝だぞ!」と活動になります。
また、体内時計からの信号で、
メラトニンの分泌が止まります。

メラトニンとは、脳の松果体と言う部分から分泌されるホルモンです。
目覚めてから約14〜16時間ぐらい経過すると
体内時計からの指令でメラトニンは再び分泌され、
体温が低下し休息や睡眠に適した準備に入ります。

メラトニンの分泌は主に光によって調節されていますので、
夜にパソコンやテレビの強い光や照明の中にいると
体内時計の働きが乱れメラトニンの分泌が抑えられ、
なかなか寝付けない状態になります。




そんなことで、
朝は太陽の光を活用し、
起床しているのですが、


今朝、
「やばい!」と言って跳び起きる。
→こーゆーシーンは、ドラえもんの漫画でしか見たことがない!!


太陽光を浴びているにもかかわらず、
目覚まし時計のアラームや外の雑音が聞こえずに

起きれませんでした。

実は、普段やらない耳栓をして寝たんです。



今となっては、レム睡眠の時とノンレム睡眠の時と
どっちで「やばい!」となったのかは分かりませんが…
焦っていた事だけ覚えています。
朝から血圧上昇…心拍数めちゃめちゃ上がりましたゎ。


目覚まし時計のアラームを、
もう少し高音に…そして大きくすれば

耳栓をしたとしても、パッと起きそうなので
この際、睡眠の周期(レム睡眠とノンレム睡眠の周期)
見直してみようかなと。


バタバタして、家族に当たり散らしながらの準備となりましたが(笑)
とにもかくにもお仕事は間に合ってよかった…
めでたしめでたしの1日でした。


●レム睡眠とノンレム睡眠

睡眠は、レム睡眠(浅い眠り・脳が起きている状態)と
ノンレム睡眠(深い眠り、脳が休んでいる状態)が
それぞれ約90分の周期で規則正しく繰り返されます。
レム睡眠の後は必ずノンレム睡眠が現れ、
このサイクルが3~4回あるのが質の良い睡眠と言われています。

気持ちよく目覚めるには、
睡眠の浅い「レム睡眠」のときに起きるのがコツ


Dsc_0170

(すぐにレッスンができるように、ランニングスタイルで出勤したので、
帰りは帰宅ランにて帰る。
大好きな神社、堀越神社の御神木に会いに行ってきました。
ドキドキバタバタした心をリセットです。)

Dsc_0172

(神社の鳥居が新しくなっていました。令和になった時代の新しい神様の門ですね。)



2019120_ma5_3059 
〇坂田純子(さかた じゅんこ)


〇わたしの使命

・運動指導を通じ、周囲の方々の生活習慣病の予防、健康寿命の延長につなげる
・周囲の方へ心身ともに健康であるための気付きの機会を提供する
・日常生活に身体を動かすことの大切さ・心地良さ・楽しさを定着していただくサポートをする

〇ビジョン

わたしの使命により、
皆様が、大切な人や仲間とHappyな時間を永く過ごせることで、
自己肯定感を育て、絆やつながり、思いやりを大切にできる明るい社会になること。


〇ビジョンのために活動していること

・健康サポートプロジェクト: 
健康や運動に関するセミナーや運動指導を出張で行っています。→★★★

・スタジオBodyLux:
フィットネススタジオで運動指導しています。→★★★

※その他、フィットネスクラブでも運動指導しています。

・ランニングコーチ:
走ることで、夢や目標を達成できるお手伝いをしています。→★★★


・大学非常勤講師:
運動経験や習慣のない学生に運動や健康についての講義と実技をおこなっています。


・つながりつくり:
女性が輝くプロジェクト1/f(ワンエフ)→★★★

目や声の届く交流関係の身近な人たちとの交流の機会 PARK&CO→★★★


〇近日開催の運動指導イベント

・2019年5月15日@セレンディーラボ淀屋橋さまにて ランニングレッスン
・2019年5月29@大東市立歴史とスポーツふれあいセンターにて 脳イキイキ体操講座
・2019年5月31日@スタジオBodyLuxにてPARK&CO映画上映会「ボヘミアンラプソディ」