プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■久しぶりの再会 | メイン | ■はじまり、通過点。 »

2019年6月10日 (月)

■ルーの法則

絶賛筋肉中です(笑)
昨日の山活でしょうか…。



そんな今日の大学の授業は、
筋肉痛に追い打ちをかけるかのように
筋肉トレーニング。


生徒さんは、夏にかけてのシェイプアップに興味を持たれていて
しんどいことを楽しそうにしていました。


授業は2講座(90分×2)なので、
身体のあらゆる筋肉のトレーニングを2サイクル。

それはそれは…煮えすぎた白菜の様にクタクタに!


帰宅ランもお休みして、
電車を使って1時間早く帰宅できたこともあり、
久しぶりに四柱推命の宿題にとりかかる。

Dsc_0293




あることに気付く。
なぜ、ここ最近宿題に手を付けることができなかったのか。


それは計算がキライだから…。


四柱推命って、計算をすることが多いのですが、
計算って聞くだけで思考も行動も停止します。


先月のジョギングインストラクター講習会でも計算があって…
スピードを上げるための歩幅の計算だったかな…ボーっとしてました。

こーゆーのってIT(ランウォッチ)がすればいいこと…って思っちゃいます。
なぜなら、計算嫌いなんで。


そんなことで、先日
四柱推命の時間計算をするために
時間計算機と言うアプリをダウンロードしてみました。
なんと!計算が楽になった。

Screenshot_201906101937042

(これ私の待ち受け画面…)


公式は覚えられるのに
計算が苦手だから問題が解けないって損ですよね。

苦手なことや弱いことは
すぐにITに頼ってしまいますが、

ほんまは、頭も筋トレの様に使う方が良いのでしょうね。


ルーの法則
「身体(筋肉)の機能は適度に使うと発達し、使わなければ委縮(退化)し、過度に使えば障害をおこす」


身体の部分を脳に置き換えて読んでみました。
こわい…

頭も適度に使いましょう。

33510f35d0ded3a9603dc0bb8be990db_s 

そんなことで、こんなサイトみつけました。
計算苦手は今すぐ克服できる!→
https://dutoit6.com/1014

うおーめっちゃ計算簡単!らくらく!

Screenshot_201906102104532

頭も筋トレ
川島先生の大人の計算ドリルを買いましょう。
なんと!シリーズ10まで出てるんですね。

Screenshot_201906102112402

とりあえず・・・で
キンドルの、これダウンロードして5問解いてみた(笑)

ランの歩幅の計算も速くできるようになるかな。
これなら、しんどいことも少し楽しくできそうです。

隙間時間に頭の筋トレ。
ちょこちょこ計算します。

課題が増えました。