プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■7月号は「代謝」がテーマ | メイン | ■ラララ♪ラ~ラ~ララ~♪星き~れ~い~♪ »

2019年7月 7日 (日)

■織姫と彦星はめっちゃ駿足ランナー

田舎・福井で暮らしている頃は、
七夕の夜になると、
山近くの草むらで大の字になって
蚊に食われながら夜空を見上げていたものでした。


今の暦では七夕はちょうど梅雨の時期に当たるので
なかなか満天の星空観測は難しいですが
お天気のタイミングが合えば、
おそらく今でも、とてもきれいな星たちを観ることができます。


小さいころから、七夕の夜に星を観測するのにこだわっていたのは
学校の劇で織姫役をしたからだと思います。

好きな人と引き離されてしまった悲しいお話という記憶がずーっと残り、
感情移入してしまった私は、
1年に1度彦星と織姫が会える設定の日に

おせっかいに見守ることをしている様です。
感情のある思い出は残るから厄介です(笑)

まぁ、ロマンティックな日ですよね。

Fb_img_1562462596642

※大川のLEDの天の川




しかし、大阪の空は明るすぎて星が見えない。
光のない山奥へ逃げたいです(笑)


そんなことで、ここ数年は大川でLEDの天の川を観るか
プラネタリウムで星空観測です。

Dsc_03653

今日は大阪市立科学館のプラネタリウムへ行ってきました。

内容は、今夜の星空の解説と

流星群の正体に迫るアニメ「星の降る夜に」。

Dsc_03752


最近、リニューアルした科学館の椅子はフランス製で
とっても座り心地が良く、気を抜くと秒殺で寝れます。

プラネタリウムは進化していて、
本当に夜の空を観測している様な気分。

ちなみに、映像効果で高度1000㎞以上まで一緒に旅した気分になり、
本当に空を飛んでるみたいで乗り物酔いしそうでした。



学芸員さんのやさしい解説が大好きです。
こんな職業に幼少期から触れていたら、間違いなく学芸員になっていたかも(笑)



解説を聴くたびに思う事は

(自分のことね)大人になると、現実的になって夢がないなぁ…ってことや、
自分の職業や環境からの側面で色々考えてしまうってこと。


今回も運動指導者目線で楽しませていただきました。



何を考えたかと言うと、
わし座のアルタイル・彦星と、
こと座のベガ・織姫が、
1年に1度だけ会うのって無理じゃないか…って。


彦星と織姫の間の距離は約14.5~16光年と言われます。
これは、1年に1度会うには不可能な距離。
遠距離恋愛にもほどがあります。

アインシュタインの相対性理論「光の速度よりも速く動けるものはない」によれば、
物質が光速を超えて移動するのは不可能。

もしも、不可能が可能になり
光の速さで会いに行っていると考えてみたら、
1光年は1秒で30万㎞進む光が1年かかる距離なので、
14.5~16年はかかってしまう距離。

1年に1度会えるとすると…
七夕の日は、お互いがものすごい勢いで走っているとしか思えない。


アインシュタインの相対性理論「光の速度に近い速さで動くものは時間が遅く流れる」によれば…

ものすごいスピードで2人が走っている時間は
2人とも歳をとるのがゆっくりなので、

今夜2人は、1年に1度究極のアンチエイジングラブランheart01をしているのよね。
職業病目線ですみません。


でも、もしも会えたらなら…と考えてみたら、
すごく夢があるのかもしれません。

そんな「もしも…」を夢見て、
今頃走ってるのかな…なんて
今夜は夏の大三角形を見上げてみたいと思います。

Dsc_03742

(七夕の日は超満席です。事前に予約しておいてよかった…)

Dsc_03652

(この元素記号のコーナーが大好きです)

Dsc_03662

(人間は燃えてしまうとほとんど炭素になる。超新星の爆発で宇宙に散らばった星も原子分子でできている。なので、みんな星の王子様、星のお姫様。みんな仲間。)

Dsc_03673_2

(みんな原子分子でできている)

Dsc_03712

(宇宙のチリのくっつき具合で、金や銀、プラチナにもなるし、ダイアモンドにもなる。みんな星の欠片でできている。人間もね。元素記号はみんな宇宙のチリかも…)

Dsc_03622

(今日の宇宙の旅は外気圏)

Dsc_03732

(色もこんなにあるよ。まだまだあるよ。)

Dsc_03615

(今日の戦利品。学芸員さんが書いた本。)

B612_20190707_170349_231

(宇宙ノートとマスキングテープはテンションが上がる惑星と恒星)
 


(相対性理論の光の速度に近い速さで動くものは時間が遅く流れるを解説したアニメ貼り付けてみました。)



2019120_ma5_3059 
〇坂田純子(さかた じゅんこ)

〇わたしの使命

皆様とご家族が、健康で永く一緒に過ごせるために

・運動指導を通じ、周囲の方々の生活習慣病の予防、健康寿命の延長につなげる
・周囲の方へ心身ともに健康であるための気付きの機会を提供する
・日常生活に身体を動かすことの大切さ・心地良さ・楽しさを定着していただくサポートをする


〇ビジョン

わたしの使命により、
皆様が、大切な人や仲間とHappyな時間を永く過ごせることで、
自己肯定感を育て、絆やつながり、思いやりを大切にできる明るい社会になること。

その結果、周りに喜ばれ、感謝され、自分自身も自己肯定感を得る。


〇ビジョンのために活動していること

・健康サポートプロジェクト: 
健康や運動に関するセミナーや運動指導を出張で行っています。→★★★

・スタジオBodyLux:
フィットネススタジオで運動指導しています。→★★★

※その他、フィットネスクラブでも運動指導しています。

・ランニングコーチ:
※ランニングレッスン・7月1日~2月末迄キャーンペーン中➔★★★
走ることで、夢や目標を達成できるお手伝いをしています。
フォームチェックやコンディショニング、トレーニングなど→★★★


・大学非常勤講師:
運動経験や習慣のない学生に運動や健康についての講義と実技をおこなっています。


・つながりつくり:
女性が輝くプロジェクト1/f(ワンエフ)→★★★

目や声の届く交流関係の身近な人たちとの交流の機会 PARK&CO →近日更新予定