プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■奈良マラソンチャレンジ | メイン | ■お礼参り »

2019年10月23日 (水)

■日々成長中

壱岐ロス中です。

壱岐に魂を置いてきた感じ(笑)

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

壱岐ロス中です。 ふらついたのは100km走ったせいではなかった。 心地よい大好きな場所が増えました。 #天比登都柱 #月読命 #神様の遊び場

JunkoSakataさん(@junkos_bodylux)がシェアした投稿 -





それはそうと、
今朝から奈良マラソン出走仲間へのフィードバックを作成しています。


最近のマラソン大会の記録や、練習時のタイムから算出し、
最大酸素摂取量を推定します。

そして、目標タイムをお聞きし、目標達成するために必要な最大酸素摂取量を推定します。


現状と目標のギャップを埋めるために、が必要か?
先日、本人たちのフォームや走り方を直接観たので、何をしたらもっと伸びるのか?
筋トレやストレッチ・ケアはどんな種目が必要か?

どんなスピードで、どれくらい距離を走ったらよいのか?

運動強度や時間、頻度・運動の種類を個々に処方しています。



よく、サブ3したい!サブ3.5したい!サブ4したい!との要望を聞きます。
※サブとは以内・下と言う意味で、例えばサブ3なら、フルマラソンを3時間以内でゴールする事。
正式には「Sub-three-hours(サブスリーアワーズ)」。


厳しいことを書くかもしれませんが、
じゃ、今の自分のレベルの位置はどのあたりなのか?知っていますか?
(去年の記録じゃないですよ!今のレベルですよ!)


現時点と目標とのギャップが広がりすぎていませんか?

それを知らずに、ただがむしゃらに走るトレーニングをする方を見受けます。
「練習は嘘をつかない」とか言って…happy01➔嘘はつかないけれど…

でも、練習しすぎて故障してしまうんでは、長く走ることを楽しめないですし、目標も達成も遠のきますよね。




今回フィードバックしている運動処方は、現在地はどこなのか?
目標とのギャップを埋めるために具体的に何をすると良いのか?
安全に効果的に楽しく結果を出すためのヒントはなにか?
栄養面やメンタルで気を付ける事などをアドバイスするもの。



- タイムを上げるために何が必要か…
- 1つの例ですが、42.195㎞を走る歩数。
股関節の可動域を広げて、筋力・筋持久力をつけたら、
トレーニングを開始する前と同じ歩数でゴールしたとしても、
トレーニングしてをつけた方がより歩幅も広がり速くゴールできます。


現在地と目的地を埋めていくキッカケや方法を知れば…
あとは目標達成のゴールテープを切りに行くだけ。


みなさん、ノビシロがいっぱいだという事に、気付きました。

精一杯応援しますよ。
※うちの人参です。

E3a88b7d91af4c669d31bd2f7aa2e23f


 #奈良マラソンチャレンジ 是非がんばりましょう。
わたしも1ヶ月、仲間と一緒に頑張ります。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

台風21号の前に、乾燥スダチピール作りました。 お吸い物や煮物の彩りに使います。 かんそう…と言えば、 奈良マラソンチャレンジランナーさんのトレーニングメニューと課題のフィードバックを朝から行ってます。 現在地と目的地を埋めていくきっかけや方法を知れば… そして応援する存在があれば… みんな誰だって成長します。 人参も🥕成長中。 初マラソンの子も、ベスト更新したい人も、 みーんな目標が達成できるといいな。 #おうちグリーン #水耕栽培 #奈良マラソンチャレンジ #乾燥スダチピール #ランニング #ゼロウェイスト

JunkoSakataさん(@junkos_bodylux)がシェアした投稿 -