プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■読書記録:日本の戦後を知るための12人 | メイン | ■チョコはちょこっと食べましょう! »

2020年2月13日 (木)

■認知症かな?と言う告知はするべきか?

何年もお会いしていて、会話もさせていただいている方の様子がちょっと変化している…と感じる。

同じことを何回も言う。聞く。話す。。。

決めつけは良くないけれど、もしかして…認知症かなぁ。。。と心配になっちゃいました。

物忘れと認知症のちがい:

物忘れは老化による記憶力低下で病気ではありません。

認知症は病気であり、治療が必要になってきます。

物忘れと認知症の違いは以下の通り。

物忘れと認知症の違い 
  物忘れ 認知症
原因 加齢 脳の病気
進行性 すぐには進行しない 進行する
自覚 している していない
記憶力 低下 記憶力と共に判断力も低下
体験 体験の一部を忘れる 体験自体忘れる
日常生活 支障なし 支障あり
他の精神症状 伴わない 伴うことが多い
















同じことを何度も言う。

同じことを何度も問う。
同じことを何度もする。…

これらは、認知症かも知れない。


周囲の人が、あれ?いつもと違うな…と思ったら伝えることが必要だけど、ご本人にお伝えしていいのか悩むところです。

ご家族に、もしくは身近な方に、可能であればご本人に…
お伝えできる人間関係と環境を作っていきたいし、今もそうでありますように。


お医者様ではないので、決めつけやレッテルを張ることはよくありませんが、もしかして…心配してますよ!と言うことはお伝えした方が良いのかな…と感じます。
※逆に私に「あれ?」いつもと違う…と思われたら伝えて欲しいですもの。


みなさんは、どう思われますか?





運動も大事ですが、脳をダイレクトに使う事。
見る、聞く、話す、書く、声に出す、考える、感じる、、、
基本的なことってタイセツ。

私は最近日記帳にその日の出来事や感情・思考の動きを書くようにしています。
あと、読書…音読できる環境であれば音読しています。

不思議と、言葉がスッと出てきたり、見る・聞く…それを脳で処理し、思いを書く…そんな流れがスムーズになってきました。
また記録することで記憶に残ります。


人間の機能は使わなければ衰える(ルーの法則の1つ)ように、
普段しなくなってしまったこと、復活させてみませんか。