プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■最強おいしい!たこ焼きピザの作り方 | メイン | ■夏です »

2020年6月20日 (土)

■あのキャラクターの正体にびっくり!

職場の帰り道。
いつもなら帰宅ランをするのだが、
脚と身体を休めたいために、普段歩かない場所を歩いてみた。


歩くという字は、〝少し止まる〟という字でできている。


なるほど、走っていると全く気付かないことにも
歩いていると目が留まり、
すぐに足を止めることができる。


何かに気付けるスピードって、あるものなんだなぁ。

Be73075195ac4547aebaa864ef66199a

駅前交通広場で、ドンゴロス風車と吹田くわいのモニュメント発見。

412f53cfad7e47588d1c3ce3e05d04da

南吹田市は昔、神崎川の豊かな水の資源を活かした水路があり、
初夏には水辺で吹田くわいが白い花を咲かせていたそう。

ドンゴロス風車は羽にドンゴロス(麻布)を張った風車で風を受けて揚水ポンプを動かし、
水路から田へと水をくみ上げ田園の営みを支えていたもの。

32fddd3e1f594b6280b8a0f5e2757242

初夏の水辺をイメージなのか、
これが、くわいの花みたい。

Photo

くわい…といえば、
お正月にしか見たことないけれど
吹田で花を咲かせていただなんて…


気付きはまなび。
今まで気づかなかったことに、気付くときは、
スピードをゆるめている時なのかもしれない。


なんと、吹田市のキャラクター「すいたん」は、くわいだったのか。。。
そんなことに気付いた日。

7d00722a12ff452394d6cf9e45bf9c36