プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■普段の姿勢や歩き方に、もっと自信を!5時間パーソナルレッスン | メイン | ■愛犬で筋トレ »

2022年4月 2日 (土)

■【コラム】からだを動かすだけではない 美と健康のカギの5つのヒミツ

🚶‍♀️┈┈┈┈┈┈┈┈┈🚶‍♀️
 Column
🚶‍♀️┈┈┈┈┈┈┈┈┈🚶‍♀️

おげんこ?❤️
エストロゲン子よ💋

✼┈┈┈┈┈┈┈┈┈✼
からだを動かすだけではない
美と健康のカギの5つのヒミツ
✼┈┈┈┈┈┈┈┈┈✼

38c44a67be5648ae99fbe99fac0ca386

歩くことをはじめ、
日常生活のあらゆる動作に
関わっているのが筋肉よ。
健康や美しさ若々しさを保つにも
とても大切な役割を果たしているわ。
┈┈┈┈┈┈
1・歩く・立つなど日常生活の姿勢を安定させる

地球上にいる以上、
重力の影響からは逃げられないわね。
今、寝転がって重力と仲良くなっていない?
重力に対して身体を支えるのが筋肉よ。
様々な動きを安定させるために、
沢山の筋肉が使われているわ。
┈┈┈┈┈┈
2・からだを守る

歩くとき走るときの衝撃を吸収してくれるのが筋肉。
外部の衝撃から臓器や血管を守ってくれているわ。
そして、しなやかな動きができるのも筋肉のおかげよ。
┈┈┈┈┈┈
3.美のポイント!血流を促進してくれる

酸素と栄養素をからだの隅々まで運んでくれる血液。
美しい肌作りにも血流は大事よね。
下半身の血液は心臓の力だけではめぐりが弱いわ。
心臓から離れた部分の血液は、
筋肉(特にふくらはぎ)が動くことで
下半身筋肉を心臓に押し戻してくれるのよ。
ウォーキングは美のエクササイズよ。
┈┈┈┈┈┈
4.熱をつくり代謝UP!

●命を維持するために消費されるエネルギー
基礎代謝は60%。
●食べて吸収された栄養素が分解され
一部が熱となって消費されるエネルギー
食事誘発性熱産生10%
●からだを動かすときに使うエネルギー
身体活動量30%

これが一日に消費されるエネルギーの内訳よ。

筋肉量を増やせば骨格筋で消費されるエネルギー量が増えるため、
理想の体型づくりや肥満予防にもいいわ。
ジッとしていても、食べても、動いても、
エネルギーを使うからだになろう。
┈┈┈┈┈┈
5.水分を蓄えてみずみずしさを保つ

筋肉は身体に多くの水分を蓄える役割もあるのよ。
からだのみずみずしさを保ち
脱水や熱中症を防いでくれるわ。
┈┈┈┈┈┈
【まとめ】
筋肉量アップは美と健康のカギ!
しかし、衰えやすいという面もあるので
食事と適度な運動で筋肉量をUPしましょう。

pcHP
heart01【Instagramアカウント】

ウォーキングを始めたい方、愛好家さん、
ご興味がありましたら、Instagramのアカウントをフォローしませんか。
健康コラム、足を運んでみたくなるスポットやウォーキングコースを中心に記事をpostしております。

clipユーザー名:@estrogenko_bodylux
名前:エストロゲン子 /ウォーキング・フットアドバイザー

アカウントを探してみてね!


heart01ウォーキング&ランニングTopics!------更新中→★★★

heart01ウォーキングイベントのお知らせ【会員限定・4月イベント決定しました】

heart01【健康サポートプロジェクト/企業向け健康セミナー・エクササイズ監修】http://www.kenko-support.net/

heart01【大阪・江坂/コンディショニングスタジオ ボディラックス】
オンラインレッスン・対面レッスン両方行っています →http://bodylux.jp/