プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■【エクササイズ監修】「約8割の腰痛は"脳"と"根本原因"対策で軽減できる‼︎」キューサイ株式会社様発行会報誌『健康手帖』2022年6月号 | メイン | ■はたらく »

2022年7月 5日 (火)

■じんざい

協力の協という字の語源として
色んな説がありますが
見るからに「力」が三つ+(プラス)しています。

どんな意味であっても、
「協」という字は、力を合わせるという事には
変わらないのだろうと思います。



わたしをウルトラマラソンの世界に引っ張ってくださった先輩が
がんばって展開している事業に声をかけていただき
私の力もプラスさせていただくことになりました。

24209825_s

今日は教室合間にオンラインで会議を行いました。

話を聴いているだけでワクワク。
自分ができることもポンポン浮かんでくる。
皆の笑顔を想像するだけで心躍る。

そのために、この7月末までにやることてんこ盛りになりましたが、
夏休みの宿題の8月31日状態にならない様
計画を立てて少しずつ丁寧に進めていきたいです。



…と、

誰かと力を合わせるって
実は簡単ではないんですよね…。

与えられたことだけをするのは、
実は力になっている様でなっていませんし、
懐疑的なタイプがチームに入ると
全く前に進まない…という現象もあります。

そういえば、
先月読んだ本にこのような言葉がありました。
4つの「じんざい」です。

「人罪」は、いること自体がマイナスになるような人のこと。例えば給料泥棒です。
「人在」は、ただいるだけの人。言われたことだけをやる人。
「人材」は、素材のこと。将来貢献してくれそうな人。
「人財」は、利益に貢献してくれなんでも進んでやってくれる人。

…なんだそうです。
人罪、人在、よりも

人材、特に人財がいいなぁ。

今回、微力ながら少しでも「力」になる様
主体性を持ちながら
すすんで仕事を見つけ動いていこうと決めました。
人材、いや…人財になれるよう、助力させていただこうと思います。

これも、先輩の信頼残高が高く、
目標やビジョンも明確で
素敵なお人柄のせいです。
わたしもそんな人になりたい。
誰かと力を合わせるのは勉強になります。。。


読者の皆様も、どんな「力」になるのか、
見守って下さい。
そして最後は「力」にみなさんの「力」がのっかってくださると嬉しいです。