プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■【コラム&STORY】一生自分の足で歩くこと | メイン | ■時を告げる金木犀 »

2022年10月13日 (木)

■からだは宇宙の様に神秘で賢い

ホルモンのアンバランスで、
動きにくい日が続いておりましたが、
ようやく今朝あたりから少しスッキリしてきました。

24936130_s

黄体期はプロゲステロンの影響で
子宮膜を厚くするため
私の場合、子宮筋腫が大きくなり
腸の裏辺りにある乳び槽というリンパ管が圧迫され
お腹や下半身が浮腫んでパンパンになるのです。

この2年の更年期間の黄体期が一番きついです。

22724710

今朝あたりから腫れも少しだけ引いてきたのか
圧迫されていた乳び槽のリンパ液たちが
流れているような感じ。

そろそろからだのお掃除期間ですね。
お手洗いへもお手洗いへもよく行って

老廃物を排出できるようになりました。

そして、運動指導でからだを動かしたり
ウォーキングをすることで
さらに浮腫みがスッキリしてきます。

筋肉の収縮で、リンパ液も血液も戻るべきところへ戻っていく…
動かすことで機能するからだのありがたみを味わっています。

つくづく女性は大変だなと思います。
ホルモンにぶんぶん振り回されている日々。
更年期や子宮筋腫、その他の症状で
大変な女性のみなさん、

ファイトでいきましょう。



話は変わりますが、
人間は左側に重心を置く方が多いと言われます。
これには色んな説がありますが、
臓器の重さの左右差なんて説があります。
私も左が軸足(重心を乗せる方)
右足が機能足(直ぐに動き出せる方)です。

これもある仮説ですが
左足に重心を置くと右足が浮腫みやすいといっています。
みなさんはいかがですか?

話は子宮の事に戻りますが、
私は左側の調子が悪く
黄体期には重みが左にドンと偏るのか?
バランスをとるように、
右の脚の浮腫みがひどいんですね。


人のからだはアンシンメトリーですが、
まっすぐ立てる様に色んな箇所で
微妙にバランスをとっているのだなぁ…と感心してしまいます。

ちなみに、街路樹なんかを見てもアンシンメトリーですが、
まっすぐ立てるように互い違いに枝を伸ばしながらバランスをとっています。
からだもそんな感じでしょうか?


ほんとに、からだって宇宙の様に神秘で賢い。

さて、動きやすくなってきましたので
リンパマッサージと
ウォーキングでしっかり筋肉を動かして

リンパや血液を循環させたいと思います。

週末から月末にかけて、
出張セミナーが続いているので

浮腫みの根源の血管からしみ出した血漿たちを
歩いてスッキリさせますよ~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
講座のご案内
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*コンディショニングスタジオBodyLux(お問い合わせはこちらから)

*ウォーキング教室 〜 初めての方は、まずパーソナル60分レッスンから

もっとキレイに自信を持って歩けるためのクラス


━━━━━━━━━━━━━━━━━━
情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*歩くことが楽しくなるチャンネル(YouTube動画)
→文章だけではお伝えしきれない情報をお届けしています(チャンネル登録はこちらへ)

Bodyluxエクササイズ動画

*コラム
健康についてコラムを綴っています

*LINE公式のメルマガ
不定期にメルマガを配信しています