プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■北海道のアクアダンス指導者のみなさま必見!!札幌でアクアダンスの資格を取得しませんか? | メイン | ■ムダ☆ »

2009年10月23日 (金)

■2010年度の手帳もマンダラ手帳です☆

200910231852000みなさん!来年のダイアリーは購入されましたか?

私は本日GETしてきましたよbookpencil

来年も今年に引き続き「マンダラ手帳」です。

この手帳は、六波羅蜜(ブッダの智慧)のマンダラ図をカタチどったメモで、1週間のやるコトリストを中心に置き、その周りを週間予定表のマスが囲んでいると言う、なんとも不思議なノート。

いつも、手帳が宝の持ち腐れになってしまうshockわたしに、コンサルタントAさんが勧めてくださった優れモノ。

**************************

脳は、空白を埋めようとする性質(空白の法則)を持っています。

**************************

ほら・・・誰かとおしゃべりしているとき、
あるコトを思い出せなくて
「ほら、あれ、あれ・・・なんだっけ?」ってコト無いですか?

そのときは思い出せないんだけど、
数日後、例えば掃除機かけてる最中になど、
何気ないときに「フッ」と思い出すなんてよくある・・・。

脳は、スキマを埋めたがるんです。

この手帳はそんな性質を活かした手帳。

真ん中にやるコトを書けば、
なんとなく1週間のどこかにそれをやりたくなってしまうように出来ています。(空白を埋めたくなる)

また、○インドマップをご存知の方はイメージできるかもしれませんが、真ん中から放射線状に広がっていくマスは、まるで脳のシナプスの様・・・。
とっても脳に優しいのです。

また、フリーメモのページもたくさんあり、枠や罫線を無視して乱筆に書いてしまうタイプの私にとっては、とてもありがたい存在です。

今まで、色んなタイプの手帳を使いましたが、
私は、マンダラ手帳が一番使いやすい!

200910232213000 今日も勿論、このマンダラ手帳に乱雑に書きながら、
コンサルタントAさんの授業を受けました。

出てきたアイデアの中に、来年の目標、そして数年後にやってみたい1つの目標も、発見するコトができました

目標を実現できるように、脳に空白をつくって、アイデアを1つ1つ埋めていきたいと思います。

今年は、真っ黒になるくらい良く使った手帳・・・。

スケジュールをくださった人、企業に感謝します。

来年も、ワクワクで楽しいスケジュールで埋まりますように☆

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。