プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■久しぶりにエアロビクス養成コース☆【(有)エモーションさん主催】 | メイン | ■雨でも新緑の季節です☆【夏至です】 »

2010年6月20日 (日)

■ストレスや痛みは、成長のメッセージ☆

20100531175417 フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

、ストレスを癒したり、痛みを軽減するお手伝いができるようにキネシオロジーを学んでいますが、

今日は、ストレスや痛みについて書きますねhappy01

みなさんは、ストレスや痛みって悪いものだと思っていますか?

まぁ、無いほうが快適って言えば快適なのかもしれません。

私は、キネシオロジーを勉強するまで、ストレスや痛みを「悪」として考えていました。

しかし今は、ストレスや痛みを「気付き」だと考え、悪いものとしてとらえなくなりました・・・。

先ほど書いた記事の文章の中に、コンナコトを書きました。

(以下抜粋)

過去、頑張りすぎたんですね・・・(笑)

頑張りすぎると、自滅するか廃斥されると言う見えない法則がある様で・・・(私は気付くのに16年かかりました)、

人生を終えるまで、何が良かったのか?悪かったのか?なんてはわかりませんから、頑張るコトは「何かが見える」成長の1つなんだと感じています。

当時の頑張りは、「頑張れた自信」(⇒何の自信や)にはつながりましたので、貴重な経験に、感謝です。

当時受けたストレスや、心の痛みや身体の不調・・・。

ここから「気付いたコト」がたくさんあり、ストレスや痛みが、私を数段成長させてくれたと感謝しております。

筋肉痛が筋肉を成長させてくれるように、

痛みやストレスは、内なる自分からの成長メッセージだととらえられるようになりました。

そういえば・・・今、お世話になっている治療家の先生たちが

「じゅりーちゃん、ストレスや痛みって敵だと思ってる?」という質問を投げてくださったコトがあるんですね。

私、「無いにこしたコトはないでしょうけど・・・」なんて答えましたが、

そのとき、先生たちに教えていただいた言葉。

「適度なストレスがないと腑抜けになるしね。舞台俳優やパフォーマーは、ストレスをチャンスや成長の1つとしてとらえてる・・・。乗り越えていくコトを成長の糧としてるのね」

別の先生は、

「痛み自体をよく見つめると、痛みが教えてくれるコトがたくさんあるよ。自分の生活の中で起こっているコトなどね。痛みがあるってコトは、身体が正常に機能して警告を示しているという証拠だよ。」

って。

なんだか、そう思うと、ストレスや痛みって愛おしいと思いませんか?

「悪」だと思っていたモノは、実は「味方」なんですね。

ストレスや痛みがくれたメッセージを基に、生活を見つめなおしたり、色んなコト考えてみると何か見えてきます。今の自分より、1歩成長させてくれるのが、ストレスや痛みなのかもしれません。

今、私が学んでいるキネシオロジーは、ストレスや痛みなど身体が発するメッセージを代弁してくれるツールです。

筋反射テストから、内なるメッセージを受け取り、さまざまなコトを見つめなおしたり、身体が欲する施術方法で、ストレスを癒し、痛みを軽減していきます。

しっかり学んで、みなさんと共有できる日を楽しみにしております♪

日々感謝☆

フィットネスインストラクター坂田純子

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜

▼楽に 健康に 美しくを手に入れるリズミック★ウォーキングダンスのホームページはこちらです。

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。