プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■火を見ていると落ち着く理由☆【なにげに五行】 | メイン | ■ストレスや痛みは、成長のメッセージ☆ »

2010年6月20日 (日)

■久しぶりにエアロビクス養成コース☆【(有)エモーションさん主催】

20100620170510 フィットネスインストラクターの坂田純子ですpaper

日は、三浦栄紀さんが主催する、(有)エモーション エアロビクス養成コースの特別講師として、

主に、受講しているみなさまの指導力アップを目指して、アレコレお伝えさせていただきました。

実は、私が養成コースを担当させていただくのは1年ぶり。

1年前・・・、

エアロビクス・アクア・ステップ養成コースを同時に進行し(年中、午前中エアロ4時間・午後からアクア4時間、前日はステップ4時間やってたわ)、

主任講師として養成コースを運営していたコトもあった。

当時はホンマよくやっていた~なんて懐かしんで振りかえれたし(もうできない)

突っ走っていた自分を愛おしく感じました。

過去、頑張りすぎたんですね・・・(笑)

頑張りすぎると、自滅するか廃斥されると言う見えない法則がある様で・・・(私は気付くのに16年かかりました)、

人生を終えるまで、何が良かったのか?悪かったのか?なんてはわかりませんから、頑張るコトは「何かが見える」成長の1つなんだと感じています。

当時の頑張りは、「頑張れた自信」(⇒何の自信や)にはつながりましたので、貴重な経験に、感謝です。

けれど、辞めてしまった今でも、

こうやって業界の先輩や仲間達が、後輩インストラクター育成に声をかけてくださるのが、とってもうれしい。

ホンマ、お姉さま(栄紀さん)ありがとうございました。

エモーション養成コースはとってもアットホームでした。

こりゃ素晴らしい!!と思ったのは、

主役の受講者の素直さ(素直さは成長の速度に比例します。素直さ=頭の柔軟性です。きっといいインストラクターになる!!)

たった4時間でものすごい成長ぶりでした。

そして、主任講師以外のアシスタント講師たちが自主的に養成に参加し、サポートしているコト(⇒レッスンやプライベートの時間もあるのに、自分の担当以外に来るって、なかなかできるコトじゃないんですよ~。栄紀さん、すごく助かっていると思います。)

さらに、卒業生が応援に駆けつけているコト(⇒指導力を高めるには、大勢で練習するに限るのでホンマ助かります。きっと、人を応援できる人は誰かに応援されます。)

このすばらしい仲間達が打ち込むそれぞれの姿勢から、

養成コースにかける情熱が伝わってきます。

さすが、(有)エモーションという社名だけあって、受講者や講師の、熱い感情が姿勢として出ているんだなぁ~と実感しました。

また、アシスタント講師である静君とは以前ご縁があり、

彼がインストラクターになるまでをこっそり(?)見させていただいたので、数年経った今、またこうやって一緒にオシゴトができてホンマ嬉しかった。

日々素敵な仲間に囲まれながら、彼の毎日の経験と努力で、うんと成長した姿に感動したよ・・・。

ホンマ、エモーション養成コースは、いいエネルギーの塊(集団)でした。

さて、今日、最後にお伝えさせていただいた言葉。

「レッスンは人なり」

(だと私は思っています)

レッスンって、人間性がでちゃうからね・・・。

中身を磨いて人間力が高くなれば、自然にいい動きもできるし、いいプログラムもできるし、いい指導もできる・・・そう思います。

みんな、いいエネルギーを持っているから、

きっと、いいインストラクターになるんだろうな。

きっと、いい講師になるんだろうな。

頑張りすぎず(んんん・・・頑張りすぎてもいいかな)、周りに感謝しながら、顔晴って。

そう感じて、安心して家路に着きました(笑)

今日は、出会えて嬉しかったし、

みなさんの成長段階のお手伝いをさせていただいてシアワセでした。

(有)エモーションさん、ホンマありがとうございました☆

日々感謝☆

フィットネスインストラクター坂田純子☆

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜

▼楽に 健康に 美しくを手に入れるリズミック★ウォーキングダンスのホームページはこちらです。

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。