プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■今、はまっている人「BRUNO MARS」★ | メイン | 【どなたでも参加可能】今週土曜日、阿倍野スポーツセンターにて健康体操行います【東日本大震災チャリティーレッスン】 »

2011年7月 3日 (日)

■リズミック・ウォーキング30時間指導者育成コース【4日目】~コミュニケーション講座~

IMG_3935

運動指導者の坂田純子ですpaper

ズミック・ウォーキング指導者育成コースが、今日で4日目。

いよいよ大詰めです。

 

今までは、インストラクターの役割である、2つの項目を網羅していきました。

1つは、動きを見せる(魅せる)役割。

2つめはプログラムを作るプログラマー的な役割。

 

今日から、いよいよ、3つめの役割となる

動きやプログラム、指導者が考えていること、伝えたいこと、参加者が受け取りたいことなどを伝える、

プレゼンテーター&ナビゲーター的役割(言葉や身体・表情で伝えたり、指導位置を変えたりしながら伝える。参加者に「伝わる」双方通行のコミュニケーションをナビゲートしていく人)の学びに入りました。

 

この伝える学びは、動きやプログラムに余裕がないと、なかなか伝わらないところ。

 

しかし・・・みなさん、1週間かけてビデオ学習や自主練などで、よーく練習してきた様・・・すんなりできてました。(拍手)

IMG_3934

また、特別講師である高村さんの講座では、

具体的なコミュニケーションの必要性や取り方などを学んだので、

実際のリズミック・ウォーキングのレッスンで

どのような言葉を投げかけ、

どうすれば参加者がレッスンに参加する目的や効果を受け取っていただけるのか実践したので、

みんなの脳と筋肉にいい成功体験を刷り込むことができました。りこちゃん(高村さん)、ありがとう!

 

いよいよ来週は最終日。

早かった~!!

みんなで、リズミック・ウォーキングの企画書を作ったり、企画をプレゼンしたり・・・というマーケティングに入っていきます。

ここでも、いい成功体験を脳と身体に刷り込んでいきます。

あと、1日、ガンバッテいきましょう!!

 

今日も、お疲れ様でした。

 

そして、このBLOGをご愛読の皆様のもとにも、タンポポの種の様にリズミック・ウォーキング指導者の楽で楽くて、そして脳と身体に効果的なレッスンが届きます様に★

 

日々感謝★

運動指導者 坂田純子

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。