プロフィール

フォトアルバム

健康サポートプロジェクト (junko sakata)

フィットネスコーチ。 ウォーキングアドバイザーのエストロゲン子(中の人)です。今よりもHappyになる歩き方を貴女に!〝60分〟で一生ものの歩き方が身につくウォーキングレッスン/ウォーキングやランニング、エアロビックダンスなど、有酸素運動指導30年♡ 健康セミナー・体操監修、雑誌コラム連載中。

エストロゲン子の美活ウォーキング

カテゴリ

スタジオBodyLux

  • スタジオBodyLux

ウェブページ

検索BOX
Powered by Six Apart

« ■恐怖や緊張などのストレスが消えちゃう!ウォーキングのススメ☆ | メイン | ■感情の付いたエピソード記憶は36年経過しても忘れません。 »

2013年4月13日 (土)

■今読んでいる 藤田晋さんの成長論

35017_479208618801754_851632296_n
健康サポートプロジェクトの坂田純子ですpaper

今朝の地震によって
電車が大幅に遅れていたので、2時間早く家を出て、
仕事の時間まで、気になる書籍を探してました。

サイバーエージェントの藤田晋さんの書籍。

「成長論」です。


藤田さんと言えば・・・同じ福井生まれの同世代・・・。親近感のあるとっても遠い存在のお方です。 (私もがんばろう。(^-^ゞ)

もう何年も前になりますが、
トレンダーズ社さんの女性起業塾を卒業した私。

・・・卒業し、起業はしたものの、法人化はまだで。
なので、起業したとは言えないかもしれませんが、あれから塾で学んだことをコツコツ実践中。そして今に至ります。

卒業した時と比べ(あの時も、しっかり仕事してたと思うのだけど、運動指導者さんへの育成や教育が主で、エンドユーザー様=運動指導を求める方=へのサービスは全く創りだせてなかったcoldsweats02)、
現在はなんとかサービスを創り出して仕事して・・・ます。(笑)まだまだです。


代表であり講師だった経沢さんが、BLOGに藤田さんの成長論に関する記事を書いてくださっていて、
それを自分に置き換えながら読んで、すごく共感してしまい、読みたくてたまらなくなったのです。

経沢さんのBLOG⇒ 
「会社を辞めるとき 人間性が問われる」

=====
辞めていく人を気持ちよく送り出せるかどうかは、
辞める理由の「納得感」ではないでしょうか。

・辞めて何をするのか
・なぜこのタイミングで辞めるのか
・今いる会社をどう考えているのか

それらについて、会社や残った仲間から理解を得る必要があるでしょう。

誰しも一人で仕事をしているわけではありません。
多かれ少なかれ、会社や仲間に対する義理や恩があるはず。

辞め際が一番難しく、そして大事だと言っても過言ではありません。
その人の器や人間力が問われます。時間と手間をかけ、とことん誠意を尽くす。
良識ある志の高いビジネスパーソンなら、それが最も大切とわかるはずです。

会社を辞める時は、祝福されながら去り、
その後も支援してもらえる関係を築きましょう。

それに成功すれば第一関門突破です。
新天地で活躍できる可能性は大きく高まるでしょう。

  (成長論「会社を辞める時、人間力が問われる」より)


=======

経沢さんのBLOGにもある様に、
わたしも今までの自分を振り返りました。

・・・全ての経験や、人とのご縁をいただいたこと、
色んなことを考えると「感謝」しか出ない。
文句が出るのは「感謝」が足りないから。

辞め方、人として、大切だと思います。

今は、法人ではないけれど、自分たちで事業をしているので、送り出す側に居ますが、藤田さんの言葉を胸に。
気持ち良く祝福の気持ちで送り出せるような「時」づくりをしていきたいです。
そして、自分を含め、「感謝」を忘れない仲間と、創り上げていきたい。

成長論は、すべての章が「うんうん!そうそう!」と頷けることばかりで、
これからの原動力になるような考えや体験がいっぱい。

「新しいことへの挑戦を逃げ道にしない」という章も、
ああ、今のやり方でいいのだと、背中を押されました。

========

新たな事業は刺激的で面白く、未来も描きやすい。

厳しい状況に陥れば陥るほどそんな気持ちになっていき、一発逆転の秘策に期待してしまう。

(中略)

今の仕事のやり方をゼロから見直して、改善点が無いか検討する。それが成長の近道・・・・

 (成長論「新しいことへの挑戦を逃げ道にしない」より)

========

すごく、共感します。
この考え、ずっとブレずにいるし、これからもそうでありたい。
今、まさに自分たちにできることを見直して、実践している最中。

とことん、お客様に向き合い、
自分が提供しているサービスを改善していきます。

まだまだ改善できることばかり・・・。
まだまだやってないことばかりなのです。

そんなタイミングでこの書籍に出合えて、心から感謝。経沢さんに感謝です。いつか会いにゆきたい。

また、藤田さんの新刊「起業家」も読みたいですheart01

日々感謝★
運動指導者 坂田純子

坂田純子の年中夢中なことBLOGのTOPに戻る⇒☆☆☆